エンタメ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~飯塚「特別GⅠプレミアムカップ」展望

『オートレース』情報
『オートレース』情報 (C)週刊実話Web

年に二度開催される『特別GⅠプレミアムカップ』。出場選手の顔ぶれからして、難易度はSG以上だ。今回、7月21日より飯塚オートにて開催される、このシリーズ5日間について、展望していきたい。

出場選手は、全国トップ96人。勝負どころはオープン戦となるだけに、実力がものをいう。そうなると、伊勢崎の青山周平が最有力候補。もう1年以上、スランプとは無縁の安定感で、展開不問の強みが心強い。遠征先でも一切の戦力落ちはないだけに、◎(本命)は揺るがない。

対抗するのは、もちろん鈴木圭一郎だろう。オープン戦での「スピード力」は、青山をもしのぐ。飯塚バンクでも結果を数多く残しており、青山にとっては強力なライバルだ。

役者がそろう興味の尽きない5日間

ただ、開催地が飯塚という事を考慮すると、地の利がある地元のプラスアルファも見込んでおきたい。そうなると、エース・荒尾聡にも互角の評価が必要だ。近況は総合的にかなりの仕上がり水準。スタートの切れも上々だし、何といっても天候を問わないのが頼もしい。逆に心配なのは有吉辰也。直近の地元GⅡレース優勝戦で落車しており、愛車の状態がどこまで回復しているかは、初日の気配で見定めたい。

ほかにも早川清太郎、髙橋貢、伊藤信夫、佐藤貴也、佐々木啓、丸山智史、永井大介、中村雅人、佐藤摩弥と役者がそろう5日間。興味の尽きないシリーズになりそうだ。

あわせて読みたい