芸能

TBS安住紳一郎アナ“本気で社長の椅子”狙う?壮大な野望~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

TBS安住紳一郎アナ“本気で社長の椅子”狙う?壮大な野望~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』
TBS安住紳一郎アナ (C)週刊実話Web 

9月末に終了する『あさチャン!』の後番組『THE TIME,』のキャスターに抜擢されたTBSの安住紳一郎アナが、未来の社長を夢見て爆走か。

現在、安住アナは『ぴったんこカン・カン』、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』、『新・情報7daysニュースキャスター』、『東京VICTORY』、『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)のレギュラーを抱える超売れっ子。問題は、これらのレギュラー番組をどうするのか…だった。最悪の場合、1週間働き詰めという事態も想定されたが、〝過重労働〟問題を局内外から指摘され上層部は頭を抱えていたという。

「実は、安住アナは1週間、稼働することに不満はなかったそうです。理由は出世のため。ズバリ、本気でTBSの社長を狙っているからです」(テレビ局関係者)

そんな安住アナだが、局内の人気はいまひとつ…。

「出世欲の塊で、口癖は『社長になる』。そして二言目には『役員専用エレベーターの下見はもう終えている』。これを上司らに『冗談です』と笑いながら口にするそうです。これは、〝偉くして!〟と直訴しているようなものですよ」(TBS関係者)

金曜担当・香川照之のギャラは痛いが…

野望に燃える安住アナ。結局、10月の体制はどうなったのか?

「安住の休みを作るために『THE TIME,』は月曜から木曜を担当し、金曜は香川照之がキャスターを務める。香川のギャラは1日120万円~。痛い出費ですが、世間の批判をかわすための処置料というジャッジです」(放送作家)

気になる他の番組だが…。

「『ぴったんこカン・カン』は9月に終了しますが、『――金曜日のスマイルたちへ』はVTR収録なので、スケジュール調整で出演続行。さらに問題視されていた生放送の『新・情報7days――』も継続が決まった。ビートたけしがギャラの減額を申し出て、安住の続投を直訴したというんです。『安住紳一郎の日曜天国』はライフワークなので問題なく継続する」(事情通)

まさに〝7days〟安住アナを見ない日はなし!

あわせて読みたい