芸能

明石家さんま“加藤綾子はオレのもんや!”年明けウキウキ交際宣言!?

さんまをついに受け入れる!? 加藤綾子
さんまをついに受け入れる!?加藤綾子 (C)週刊実話Web

フリーアナウンサーの〝カトパン〟こと加藤綾子が、いよいよ明石家さんまに陥落か――。さんまは年明けにも「交際宣言」するつもりで意気込んでいるという。

「この年末は、さんまにとってはウキウキでしょう。カトパンを何だかんだと理由をつけて呼び出すことができる。カトパン自体が、さんまに〝恋人いない〟宣言をしたわけですから」(女子アナライター)

加藤は昨年9月、『三代目J SOUL BROTHERS』のパフォーマー・NAOTOと交際宣言。結婚もウワサされていたが…。

「今年8月に一部女性誌が破局報道。すると、さんまは9月26日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBS)で、『(NAOTOとは)別れました』と、カトパン本人から聞いたことを明かしたのです。その話ぶりから、ハンパない喜びが伝わってきました」(同・ライター)

加藤のような人気アナウンサーが交際宣言まで出したのだから、普通、簡単には別れないだろう。ところが、コロナ禍で会えなくなったことが原因で破局したというのだ。

「新型コロナは全く関係ないと思いますね。もともと彼女は、結婚生活をしながらフリーでも活躍する青写真を描いていた。しかし、カトパンは交際宣言したことによって一気に人気が落ちた。特に、人気の生命線とされる男性誌は記事にすることもなくなった。焦ったカトパンがフッただけの話です」(女性誌記者)

加藤綾子はさんまを頼らざるを得ない!?

さんまは一昨年、加藤に結婚をニオわせ、断られた経緯がある。だが、この好機を逃すはずがない。

「今、カトパンにとってもさんまが頼りなのは間違いない。MCで出演中のフジテレビ系夕方ニュース『Live News イット!』は視聴率不振から、9月末よりダブルMCとして男性局アナを追加投入しています。これは、カトパンを切る伏線ではないかともっぱら。その〝カトパン降板説〟に待ったをかけようと、局に掛け合っているとウワサされているのが、さんまといわれているのです」(テレビ局関係者)

確かに今のままでは〝沈没〟も間違いないところ。

「NAOTOと別れたことをさんまに告げたということは、カトパンも頼っている証拠でしょう。敗者復活からの交際発展も、十分にあり得る話です。さんまは『加藤はオレのもんや!』をアピールするため、ラジオでカトパンのことを語ったのでしょう。年明けのサプライズ交際宣言に期待します」(お笑い関係者)

ほんまでっか!?

あわせて読みたい