芸能

『V6』森田剛…まだ退所していないのに“ジャニーズ圧”が始まった!?

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所(C)週刊実話Web

ジャニーズ事務所『V6』の森田剛に、すでに〝ジャニーズ圧〟が始まっていると評判だ。

森田は来る11月1日をもって〝強行独立〟。と同時に『V6』も解散する。7月3日に放送された音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)に『V6』がトリで登場したが、その雰囲気は異様だったという。

「司会は『嵐』の櫻井翔だったのですが、森田には全然話を振らない。なぜか森田は端っこで横向き顔。日本テレビは民放ナンバーワンのジャニーズ局ですから、森田無視は事務所の意向でしょうね」(ジャニーズライター)

昨年3月、事務所から中居正広が独立。現在は提携という形を取っている。その後、手越祐也、山下智久という人気者の契約終了が発表され、いずれも画面で見ることはなくなった。

「山下、手越は女性問題、素行不良でクビ同然ですから〝ジャニーズ圧〟でテレビから消された。中居はギャラが取れるので、提携にしているだけ。もともと『SMAP』独立を企てた張本人。来る10月改編期より番組を減らし、圧を強化するはず。特に中居の生きがいである野球番組は、今後、元野球少年の亀梨和也に代えていくとされます」(同・ライター)

森田のオヤジ化が著しくて…

森田には、中居らのような大きなトラブルは聞こえない。2018年に女優の宮沢りえと結婚したが、森田にマイナスになるような話はないと思われた。

「昔は『V6』の看板は森田でした。でも森田のオヤジ化が著しくて、アイドル性もない。そこで事務所も森田をメインだけでなくテレビから外して、舞台要員に回した。それをおもしろく思わない森田は独立を主張。それで契約終了となったのです」(同)

しかもコトは複雑化の方向だ。

「妻のりえは、元ジャニーズの〝モックン〟こと本木雅弘とCMで共演するほど仲がいい。しかもりえのバックには、ビートたけしがついている。森田は辞めたあとには反撃策を考えているらしく、ジャニーズには危険な存在」(女性誌記者)

そこに意外な情報も浮上。

「ジャニーズは、中居同様に森田に提携を持ち掛けた。すると森田が積年の恨みでお断り。激怒したT副社長が〝森田潰し〟を決めたそうです」(同・記者)

森田の今後が見逃せない。

あわせて読みたい