芸能

宮脇咲良VS松井珠理奈“元エース”の明暗…世界進出と大食い番組出演

宮脇咲良
宮脇咲良 (C)週刊実話Web

アイドルグループ『HKT48』の宮脇咲良の「壮行会」が、福岡・西日本シティ銀行HKT48劇場で行われた。

「宮脇は6月19日にマリンメッセ福岡で卒業コンサートを実施していましたが、本人の『どうしても、最後に劇場に立ちたくて…』との希望で、劇場でのラストステージが実現したのです」(スポーツ紙記者)

今年4月までの2年半、日韓グローバルアイドルグループ『IZ*ONE』(アイズワン)のメンバーとして活躍。韓国を中心に、今後の動向にも注目が集まっているが、この日もそのことについての具体的な明言はなかった。

「終演後、動画配信サービスのプレミアムトークに登場。『新しい道に挑戦するので不安もありますが、また新しい自分を見せていけたらと思います』と話していました。実は、水面下でビッグ・プロジェクトが進んでいるようです」(芸能記者)

何と、世界的な人気グループとなった韓国のBTSの所属事務所への移籍説が浮上しているというのだ。

「同社は現在、BTSの女性版とも呼べるアイドルグループをデビューさせる計画を進めている。その中心メンバーとして、宮脇を据える可能性が高いのです。宮脇は世界的なスターに成長するかもしれません」(同・記者)

激太り後の絶妙なキャスティング

一方、対照的なのが、結成時から『SKE48』の〝絶対エース〟として君臨し、4月いっぱいで卒業した松井珠理奈だ。

「6月15日放送のテレビ東京系『デカ盛りハンター』では、もえあず率いる大食い美女ハンター軍団のメンバーとして、現役大相撲力士と対決。チームの3人が順番にファミレスチェーンの『華屋与兵衛』で1人30分間、好きなものを注文して3人の食べたものの重さを合計して勝敗を決定する企画に出演したのですが…」(テレビ局関係者)

松井は「食べる量には自信がある」と豪語したものの、全く食べられず、足を引っ張ってしまったのだ。

「一時は激太りも報じられていたため、絶妙なキャスティングだと話題になりましたが、驚くほどの期待外れ。今後はバラエティーでも厳しいかもしれません」(同・関係者)

近年で最後の開催となった2018年の総選挙では松井が1位、宮脇が3位だったが、卒業後の2人のランクは大きく逆転してしまったようだ。

あわせて読みたい