芸能

深田恭子ホリプロ独立説!? “恋人”不動産会社会長のバックアップで…

深田恭子
深田恭子(C)週刊実話Web

適応障害で休養中の女優、深田恭子との仲を取り沙汰されている不動産会社の杉本宏之会長が、6月23日、東京都内で行われたクラウドファンディング発表会に出席し、初めて公式の場で深田との交際を認める発言をした。

2人の熱愛は2019年1月に発覚したが、会見の流れで報道陣に「プライベートで支えている人は?」と質問されると、杉本氏は笑顔で「お答えが難しいんですけど、支えていきたいですね」と宣言。爽やかな表情で会見を終えて会場を後にしたという。

「この突然の〝交際宣言〟に深田が所属するホリプロは相当焦ったようで、各メディアに『あまり大々的に扱わないでほしい』と通達したようだ。杉本氏の宣言によって、男性ファンが離れることを懸念しているのでしょう」(民放の情報番組スタッフ)

深田といえば、何度か杉本氏との結婚を事務所に懇願するも、許されなかったことが報じられている。しかし、一方で後輩の石原さとみは、あっさり一般男性とゴールインしている。

深田恭子はホリプロに不信感!?

「石原の場合は特例で、信仰の問題など特殊な事情で許されてしまった。だが、これで深田はホリプロに不信感を募らせ、なかなか給料が上がらないことも含めて杉本氏に相談しているようです」(芸能記者)

深田は、主演映画『劇場版 ルパンの娘』(10月15日公開)のプロモーション活動に合わせ、復帰するとみられているが、そんな状況だけに、深田が杉本氏とともに〝反乱〟を起こす可能性があるという。

「想定されているのは、杉本氏のバックアップによる独立です。おまけに、杉本氏の〝恩師〟は出版界の大物なので、ホリプロが各方面に圧力をかけることができないのも強み。独立した場合、今より確実に年収が跳ね上がることになる。独立するタレントがあまりいないホリプロにすれば、事務所の威信にかけてそれを阻止したいところです」(フジテレビ関係者)

双方の歩み寄りが必要な状況だが、深田復帰のタイミングで大きな動きがあるかもしれない。

あわせて読みたい