芸能

高橋真麻が大人気!? 各局のMC後継候補に指名ズラリ

高橋真麻
高橋真麻(C)週刊実話Web

フリーアナの高橋真麻が、あらためて注目を集めている。彼女は元フジテレビの局アナ。大御所俳優・高橋英樹の一人娘としても有名だ。

「来る10月の改編期に大型番組を持つのではないかと評判。しゃべりはうまいし、女子アナとして変に視聴者に媚びないのも好感です。とにかく、おもしろキャラで人気」(女子アナライター)

今、彼女には複数の番組での起用が囁かれている。1本は9月で終了するTBSの情報番組『あさチャン!』の後継番組(タイトル未定)で、局の大看板である安住紳一郎アナがメインを担当するが、パートナーはまだ不明。

「新番組で男女とも局アナということは考えにくい。局アナというと、どうしても表現に制限があるし、TBSに華のある女性アナはいません。当初は元テレビ東京の鷲見玲奈の名前が出ていたのですが、コロナ禍に恋人と深夜飲酒するなど、品性と常識に欠けている。育ちのいい真麻が有力視されているのです」(TBS関係者)

さらにフジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』のMC、加藤綾子の後任説も浮上。

高橋真麻には政界進出の可能性も!?

「加藤は6月に結婚したし、ニュースをやってもキー局で4位が定位置。明らかに、もう過去の人です。だったらコメンテーターとして人気の真麻は十分イケる。何より元フジテレビですから、加藤の後任はハマると思います」(フジテレビ関係者)

真麻は7月5日、フジテレビの『バイキングMORE』に出演。TBSのニュース番組『NEWS23』のMC、小川彩佳が夫の不倫で離婚したことについて言及。小川が月~金の夜に出演。夫に夜の育児をさせたことが「不倫に走った引き金の1つ」と発言し、大いに話題となった。

「不倫された妻の小川に非があるようなスタンスは、このご時勢、なかなか取れません。この大胆さに、小川の後任説も出ています」(前出のTBS関係者)

仮に大型番組が決まらなくとも、真麻には政界進出の可能性もある。

「菅首相を上げたり落としたり、コメントの落差が激しい。どうも首相は秋の衆院選でピンチならば真麻を担いで話題を取りたいらしいのです。これは昨年にも報じられていて、首相に近い政治評論家T氏も〝真麻推し〟です。五輪担当大臣で、元テレビ朝日の丸川珠代議員より真麻の方が、はるかに頭は切れる」(朝刊紙記者)

さすがは大御所俳優の娘だ。

あわせて読みたい