芸能

中居正広、五輪キャスター除外の衝撃…“ジャニーズ圧”恐るべし

中居正広、五輪キャスター除外の衝撃…“ジャニーズ圧”恐るべし
(画像)ViDI Studio / shutterstock

元ジャニーズ事務所の中居正広が、デビュー以来、最大のピンチだともっぱらだ。

「中居は2004年のアテネ五輪から8大会連続でTBSの五輪メインキャスターを務めてきました。しかし、熱望していたはずの東京五輪キャスターから外された上、他の局からの声掛けもないのです」(スポーツ紙記者)

まずNHKは先ごろ、『嵐』の櫻井翔と相葉雅紀がスペシャルナビゲーターに就任すると発表。和久田麻由子アナ、桑子真帆アナのツートップなどに加え、ジャニーズの後輩『Sexy Zone』『King&Prince』のメンバーの何人かが入るとも報じられている。民放各局はどうか。

「日本テレビは明石家さんまと上田信也、さらに有働由美子で決定。加わるとすれば、元野球少年の亀梨和也でしょう。TBSは安住紳一郎アナがメインキャスターで仕切ることが決定済み。問題はやはりここ。中居はとうとう交代となります。野球に限ったリポーターで出番があるかどうか。安住アナはずっと『野球は中居さん』と言っていたのに、最近はダンマリ。中居には〝ジャニーズ圧〟がかかっているとされますからね」(同・記者)

一縷の望みがあるとすれば…

フジテレビは『関ジャニ∞』の村上信五がメインで決まり。柔道でオリンピック3連覇を成し遂げた野村忠宏氏と女子ゴルフ元世界ランキング1位の宮里藍氏が脇を固める。

「侍ジャパンの活躍を報じるにしても、フジは多くの野球評論家を抱えているし、中居の出番はあり得ないでしょう。そもそも中居は、野球以外の五輪の種目は興味がない。自分で選手を取材さえできればいい。野球は今回の五輪が最後で、金メダルの有力種目。何としても取材をしたいが、リポーターでもお呼びがないかも」(芸能ライター)

テレビ朝日は『報道ステーション(報ステ)』に出演している松岡修造氏、寺川綾氏、内田篤人氏がキャスターを務めることが決定。

「今のところ同局は唯一、ジャニーズのタレントが絡んでいませんし、土曜昼の報道番組『中居正広のニュースな会』つながりで可能性は残っているかもしれません。しかし、野球に関しては報ステのレギュラー評論家でもある前田智徳氏や川上憲伸氏がいますからね。中居の出番は、やはりないと思います」(同・ライター)

テレビ東京は小泉孝太郎がメインキャスターを務める。しかし、応援団長に『TOKIO』の国分太一の名前がある以上、〝ジャニーズ圧〟により可能性はゼロだろう。

「一縷の望みがあるとすれば、やはりTBS安住アナからの〝オナサケ〟があるかどうかでしょうね」(前出のスポーツ紙記者)

中居、ますます酒が増えそうだ。

あわせて読みたい