芸能

小川彩佳の元夫はイクメンだった!“不貞行為”だけじゃない離婚の理由とは?

(画像)WAYHOME studio / shutterstock

離婚したことが判明したフリーアナウンサーの小川彩佳が、7月1日、キャスターを務めるTBS系『news23』に出演。注目されたものの、自身の離婚については語らなかった。

小川は、医療ベンチャー『メドレー』の前代表・豊田剛一郎氏と2019年7月に結婚。20年7月に第1子を出産したが、今年2月に豊田氏の不倫が報じられていた。

「同日、ニュースサイト『デイリー新潮』にて、豊田氏と離婚が成立したことが報じられていましたが、小川はTBSを通じて『離婚したことは事実です。プライベートなことですので、これ以上のコメントは控えさせていただきます』とコメントするのみ。せっかく視聴者が注目していたので、番組内でひと言でもいいからコメントしてくれれば良かったのですが、全く気が利かない。おかげで数字(視聴率)はまるで伸びずです。今までは仕事と育児を両立する女性として視聴者の好感度も高いと思い、起用していたところもあった。しかし、離婚してしまっては起用するメリットもなく、それなりのギャラも支払っているため、もうキャスターとしては限界。早ければ今秋にもリストラするんじゃないかともっぱらです」(TBS関係者)

離婚を報じた『デイリー新潮』によると、4月頃から双方、弁護士を立てて離婚協議に入り、6月に話し合いがまとまり、同30日までに都内区役所に離婚届が提出されて受理されたという。親権は小川が持つことになり、豊田氏が子供の成人まで、毎月、養育費を支払うこと。定期的に面会交流を行うことなどで合意したという。

ベンチャー仲間では有名なイクメン

「世間的には豊田氏の不倫が原因で家庭が壊れてしまったような印象だが、以前からのすれ違い生活で、夫婦間の溝が深まったそうです」(他局のスタッフ)

豊田氏は、早朝から出社時間までは1人で育児を担当。週に3日は、会社が終わると家に飛んで帰り、子供を風呂に入れ、寝かしつけもやっていたそうで、そのイクメンぶりはベンチャー仲間では有名な話だったというのだ。

「小川は、出産して早々に仕事復帰したため、豊田氏の負担も増えていた。かなり頑固な性格らしく、とにかく自分の考えを曲げない。元カレの『嵐』櫻井翔ともそれが原因で破局したといわれています。テレ朝を辞めて、すぐにTBSのキャスターに就任した〝掟破り〟も、こうした強気な性格の表れでしたが、このままだと仕事がなくなる恐れもありますよ」(同・スタッフ)

とはいえ、10億円とも報じられている慰謝料や財産分与があれば、当分は働かなくても大丈夫。子育てがひと段落すれば、また金持ちを探せばいいと考えているのかもしれない。

【画像】
WAYHOME studio / shutterstock

あわせて読みたい