芸能

花田優一“父の日”の意味深投稿に謝罪「親は一人」がプチ炎上

(画像)Khosro / shutterstock

《親は一人 生んでくれてありがとう》

お騒がせ二世タレントの花田優一が、またしてもプチ炎上している。

「靴を作らない靴職人、タレント、アーティスト、歌手などいくつもの肩書を持っている優一ですが、最も有名な肩書は〝元貴乃花親方・花田光司氏と元フジテレビアナウンサー・河野景子さんの長男〟でしょう(笑)」(女性誌記者)

冒頭の一文は、父の日に「#fathersday」というハッシュタグをつけて優一が自身のSNSにアップした投稿だが、「親は一人」「生んでくれて」という表現に、ツッコミが入りまくった。

《あなたにとっての親は母親だけだと思うのは別に構わないと思いますが、父の日に親は1人とか言う必要あります?》

《母親に感謝を伝えたいなら母の日にこの投稿をすればいい。この投稿からは、産んでくれてありがとうと言って、父親を蔑んでいるようにしか見えないです》

《だったら花田姓から河野にすれば》

【《》内はすべて原文ママ・以下同】

会えない父にありがとうと伝えただけ

確かに、優一の文言だけみれば、女手ひとつで育ててくれた母親に感謝しているような意味合いにとれる。

優一は、すぐに「誤解」であると訂正したが…。

《すごい勘違いさせてしまった、申し訳ない ただ、会えない父にありがとうと伝えただけだったんですが…言葉足らずで申し訳ない》

《父親は一人って意味です 愛が伝わればと思ってます》

時すでに遅し。ネット上では優一に対するバッシングが始まっていた。

《家族なのにインスタを使って感謝を伝えるってただのパフォーマンス》

《週刊誌上で、あれほど父親の悪口を言っておいて、いまさら》

「こんなことで、父・光司氏に感謝の気持ちが伝わることはないでしょうが、優一本人は話題になったのがとにかくうれしいみたいです。最近は話題にすらなっていませんでしたからね」(前出・女性誌記者)

やっぱり、親の話でしか話題にならない。

【画像】
Khosro / shutterstock

あわせて読みたい