ポスト宮根は誰だ? カズレーザー、小泉孝太郎…読売テレビが狙う「高好感度MC」の最有力候補

宮根誠司(C)週刊実話Web

宮根誠司がMCを務める『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が、今年10月期改編で終了することが報じられた。ニュースサイト『女性セブンプラス』が番組終了を報じると、各スポーツ紙が一斉に関係者の談話を公開して放送終了を伝えている。

『ミヤネ屋』は、読売テレビが制作する番組で2006年7月から関西ローカルでスタート。2008年3月から日本テレビ系でも放送を開始すると大人気となり、現在まで高視聴率を獲得し続けている。

なぜ、好調な『ミヤネ屋』が終了するのだろうか? 他局の編成担当者が内情を明かしてくれた。

「『ミヤネ屋』が人気を獲得していく中で、MCの宮根さんが偉そうだとSNSなどでバッシングを受けるようになった。高視聴率の一方で、出演する宮根さんは好感度を下げるおかしな現象が起きている。このまま続けても、宮根さんの人気は下がるだけなので、数字が良いうちに辞めたかったというのが本音なのではないでしょうか」

そんな『ミヤネ屋』は、石井亮次がMCの『ゴゴスマ -GO GO!Smile!』(TBS系)と視聴率で常にデッドヒートを繰り広げている状況だ。

日本テレビとしても、『ミヤネ屋』の後継番組はかなり力を入れて制作するようで、すでに何人かのMC候補の名前がテレビ業界で聞こえ始めているという。

宮根の後釜候補として名前が挙がっているのが、知性派芸人として知られるカズレーザーや俳優の小泉孝太郎など、女性からの好感度が高いタレントだ。

【関連】綾瀬はるか&ジェシーの結婚発表を阻む日本テレビの“非情な要請”

芸能界、ミュージシャン、スポーツ界とも親交が…

また、『ミヤネ屋』と同じ読売テレビが制作する『サタデーLIVE ニュース ジグザグ』でナビゲーターを務める俳優の小澤征悦も候補の一人だと言われている。

そんな中、本命視されているのが、かつて日本テレビで『スッキリ!!』の総合司会を務めていた極楽とんぼの加藤浩次だという。

「読売テレビと日本テレビは、昨年から宮根さんの後継者を探していたと聞く。いろいろな名前が挙がっているが、好感度も高く生放送の情報番組を担当したことがある加藤さんが適任だという声が出ているようだ。
加藤さんは個人事務所の所属なので、宮根さんよりギャラを抑えられるのも魅力。それに、芸能界、ミュージシャン、スポーツ界と人脈が豊富なので、『ミヤネ屋』ではできなかった派手な企画も加藤さんなら可能だ。
一時期より仕事は減っていますし、加藤さんとしても帯番組が担当できるのは悪い話ではない。宮根さんの後釜の最有力候補になっていると聞きます」(民放関係者)

果たして、人気番組『ミヤネ屋』の後を継ぐのは誰になるのか? 読売テレビと日本テレビからの正式な発表を待ちたい。