芸能

安住アナと共演のビートたけし“リストラ危機”!SOSを出した「意外な人物」

ビートたけし
ビートたけし (C)週刊実話Web

TBSの安住紳一郎アナが、10月から朝の新情報番組のキャスターに就任することで、レギュラー番組の行方が注目されている。

すでに『ぴったんこカン・カン』は9月末での打ち切りが報じられており、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』と『新・情報7DAYSニュースキャスター』(Nキャス)の去就が取り沙汰されているのだ。

「中居の番組よりも、問題はNキャスですね」(スポーツ紙記者)

コロナ禍で各局の広告収入が激減する中、高額ギャラタレントのリストラは急務とされ、Nキャスで安住アナと共演するビートたけしも対象になっているという。

「もし安住の降板が決まり、たけし側から〝降りる〟と申し入れがあれば、万々歳なんですが…。しかし、マネジメントを一手に握っている再婚女性のE子さんは貪欲ですからね。たけしとLINE仲間の作詞家・秋元康氏の後押しも気になります」(情報番組関係者)

たけしの数少ないLINE仲間

たけしがLINEをやっていることは、あまり知られていない。秋元氏がたけしの数少ないLINE仲間ということは、かなり親密なのだろう。昨年、たけしは秋元氏から鴨鍋を送ってもらったことを嬉しそうに話していたという。

たけしが以前に所属していた『オフィス北野』元役員は、「昔は、2人は犬猿の仲だったんです」と証言する。

「たけしは秋元氏のことを〝金儲けしか考えていない怪しいヤツ〟とボロクソだった。総合プロデュースする『AKB48』が国民的アイドルになってからも、そのスタンスは変わらなかった。ところが、たけしの古巣である『太田プロ』と秋元氏が太いパイプを持つのが縁で、急に親しくなったようですね」(同・元役員)

秋元氏は4月からTBS系でスタートしている『私が女優になる日_』で、スター育成プロジェクトのプロデュースを担当している。

「たけしには秋元氏という強力な助っ人ができただけに、Nキャス続投はもちろん、TBSで新番組ゲットという情報さえ流れています」(消息筋)

〝たけしキャス〟に注目。

あわせて読みたい