高須院長の「CM起用」バックアップで、2026年松本人志が地上波テレビに復帰の衝撃

松本人志(C)週刊実話Web

実質、テレビを干されている状況のダウンタウン・松本人志に、追い風が吹き始めている。

松本は、昨年の大みそかにBSよしもとで放送された特番『大晦日の超緊急特番!今、話題のダウンタウンプラスを徹底解剖スペシャル』に出演し、約1年10か月ぶりにBSながら「テレビ復帰」を達成。吉本興業が運営するダウンタウンの有料配信サービス『DOWNTOWN+』の見どころを紹介する番組となり、松本は変わらぬ存在感を発揮した。

今回の「テレビ復帰」が成功したことで、松本に縁の深いTBSや日本テレビの番組で地上波復帰が噂され始めている。そんな中、松本のテレビ復帰を後押しする強力な応援団が登場することになった。その人物が、美容整形外科・高須クリニックの高須克弥院長だ。

高須院長は、自身のXにて昨年12月19日に「まっちゃんが地上波に帰ってくる。『提供高須クリニック』BSよしもと広告代理店に注文なう」と投稿。

さらに、12月20日には「次の高須クリニックCMは松本人志さんにお願いする予定です」と明かし、「来年はまっちゃんの完全復活が見えます。楽しみです」、「大晦日はBSよしもとでまっちゃんを見ます。紅白歌合戦見ません。なう」など、松本を応援するコメントをたびたび投稿している。

【関連】中居正広&小沢一敬も復帰へ? 松本人志『DOWNTOWN+」で“あの人”発言

「干した勢力をあぶり出す」と宣戦布告

この高須院長の投稿で、テレビ関係者も松本の地上波復帰が現実味を帯びてきたと明かす。

「高須院長は、テレビ業界に大きな影響力を持っているスポンサーの一人だ。その高須院長が復帰を後押ししていることで、松本さんが出演する番組を放送できる可能性が浮上してきた。高須クリニックを中心に理解あるスポンサーを集めれば、単発の特番なら制作できますからね。
現在、松本さんのテレビ出演の大きな壁は、トラブルがあったことでスポンサーが集まらないこと。その問題がクリアできるわけで地上波復帰は現実的になりました。
また、高須クリニックのCMに松本さんが本当に出演するなら、番組復帰する前にテレビで大量に松本さんの姿が放送される。そのため、今年中に松本さんの地上波復帰は確実に行われると言えるでしょう」(民放関係者)

高須院長は12月30日に「僕は早くまっちゃんをCMに起用して、まっちゃんを干していたと称されている勢力の正体をあぶり出したいです。早くあげたい観測気球。なう」とコメントしている。

救世主の登場で、ついに松本の姿を地上波で見る日がやってきそうだ。