芸能

倉持由香“出産費用ビックリ”にツッコミ!「下調べ不足」「文句は言えないはず」

倉持由香
倉持由香 (C)週刊実話Web

グラビアアイドルの倉持由香が、6月12日に投稿したツイートが反響を呼んでいる。倉持は、1日に第一子を出産し、経過観察のため入院したばかり。病院に出産費用と入院費を支払いしてきたのだが、想像よりも高くついたらしい。

《和痛&鉗子分娩&入院費用は出産一時金42万円を除いて100万くらいでした…! 個室代がかなりかかってしまったけど、産後ボロボロの状態で大部屋だとメンタルが持たなそうだったので仕方なし…。必要経費! お産が進まなくて帰された分の入院費も結構かかるんだなあ…!!》

領収書の画像も公開し、総額で89万2100円もかかったことを明かした。同日に更新したブログでも同じ内容を投稿しており、

《個室代は仕方ないとして、分娩費用は保険適用してほしいなあ~と思います。不妊治療も! そうしたら少子化問題も改善されるのでは……!?》

と、制度の改正を語った。

出費はかさんでしまったが…

この倉持の投稿に、匿名掲示板からは、

《高級な病院選んだんだし仕方ないでしょ》
《よく下調べしていない+個別のオプションは自分の裁量次第。ということで、文句は言えないはず》
《産後のことも考え部屋のグレード上げたりオプション付けたのなら仕方ないですよね? 保険適用じゃないから一時金が受け取れるわけで…》

など、辛らつな意見が…。

「倉持は、和痛分娩と特別室の使用で費用がかかってしまったようですね。特別室が約17万円で和痛分娩の費用が約18万円と、自分で選んだオプションで高くなってしまったのだから調査不足と言われても仕方ないでしょう」(スポーツ紙記者)

出費はかさんでしまったようだが、何はともあれ出産の悦びは何ものにも代えがたいことだろう。

あわせて読みたい