うっかり発言がきっかけだった!? 蝶野正洋が「nWoジャパン」設立の裏話を大暴露!

「今回の日中対立によって、いろいろなことが炙り出される」

聞くところによると、いま日本に旅行に来ている外国人のうち、3割程度が中国人だという。それぐらいだったら他でカバーできるし、足りないならその分、日本人が国内旅行をすればいい。

ダメージが大きいのは、中国人観光客向けに特化してビジネスをしている人たちだよね。

でも、そういった中国人団体客を扱っている旅行代理店の多くは中国企業だったりするから、日本側には実質的に影響はない。

これは聞いた話なんだけど、風俗にも中国人専用の窓口サイトがあって、そこでは日本人が利用するよりも、数倍高い値段で斡旋しているらしい。たぶん、そのサイトも中国人が運営しているんだろうね。

あと、最近は羽田空港とかでも中国人旅行者向けの白タクが多くて、到着口のあたりが大混雑している。

今回の渡航制限によって、そういうグレーなサービスを提供しているところから淘汰されていくんじゃないかな。

それに、この件でいま最も不安になっているのは、中国向けのビジネス利権を握っている政治家だろうね。

首相の発言に対して厳しく責め立てているような政治家がいたら、そいつはたぶん中国からだいぶ優遇されているのかもしれない。

そのあたりも含めて、今回の日中対立によって、いろいろなことが炙り出されるキッカケになるような気がするよ。

無性に中華料理が食いたくなってきたな。四川、上海、北京…やっぱ台湾料理か?

「週刊実話」12月18・25日号より

蝶野正洋(ちょうの・まさひろ)

1963年シアトル生まれ。84年に新日本プロレス入団。「nWo JAPAN」を率いるなど”黒のカリスマ”として活躍し、2010年に退団。現在はプロレス関係の他に、テレビやイベントに出演するタレント活動、「救急救命」「地域防災」などの啓発活動にも力を入れる。