芸能

宇垣美里、女優業決断の真の目的は“田中みな実つぶし”…パワハラ的言動をされた過去も

宇垣美里
宇垣美里 (C)週刊実話Web

2019年の春にTBSを退社した宇垣美里が、いよいよフリーアナ界最強のナイスバディを引っ提げ、本格女優デビューする。いきなり〝禁断シーン〟に挑むとの情報も流れており、大注目となっているのだ。

「宇垣は、来る7月期に放送される中島健人&小芝風花がダブル主演する連ドラ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)に出演します。ファッション誌の美人編集者を演じますが、TBS時代にドラマ出演経験はあるものの、フリーとしては初の女優デビュー作。ルックスは抜群ですし、ドラマ界でブレークする期待大です」(テレビ誌記者)

TBS退社後、大手芸能事務所のオスカープロモーションに所属。ただ、テレビ出演は決して多くなかった。女優業参戦を決断した真の目的は、犬猿の仲といわれる元同局の先輩・田中みな実つぶしだともいわれている。

宇垣と田中みな実の因縁とは…

「オスカーを巡っては最近、人気女優が次々に退社。その穴を急遽、埋める形で宇垣の本格女優デビューが決まった側面もありそう。一方、宇垣自身も、女優転身を強化させている田中に目にもの見せてやるという意気込みが強いこともあり、女優デビューを決めたようです。局アナ時代の18年、TBSラジオの番組に田中がゲスト出演した際、アナウンス技術をダメ出しされるなど、パワハラ的言動をされた因縁がありますからね」(芸能記者)

それだけに宇垣、三十路のナイスバディを全開にした艶演技を仕掛けてくるとも囁かれている。

「宇垣が演じる編集者は、美容担当の現代っ子風のキャラ。自宅での入浴シーンなどで〝限界〟を披露する話も進んでいるとか。湯上がりに美容用品を試すという〝仕事熱心〟な一幕が挿入される可能性も十分あるでしょう」(番組制作会社関係者)

宇垣には心強いフリーアナ仲間もいる。昨春テレビ東京を退社しフリーになった鷲見玲奈だ。

「宇垣と鷲見は、局アナ時代から仲良し。鷲見も女優路線を歩む意向で、同じく田中打倒を狙っている。今回、宇垣のデビューが成功したら、近い将来、宇垣と鷲見がドラマか映画で共演して〝ダブルナイス〟を披露するプランもあるとか」(同・関係者)

田中も7月期の連ドラに出演すると報じられているだけに、互いの〝限界突破〟バトルから目が離せない!

あわせて読みたい