芸能

『孤独のグルメ』シーズン9放送決定! コロナ禍で懸念“聖地巡礼”大行列

『孤独のグルメ』シーズン9放送決定! コロナ禍で懸念“聖地巡礼”大行列
(画像)fizkes / shutterstock 

テレビ東京の人気ドラマシリーズ『孤独のグルメ』のシーズン9が、7月から金曜深夜の「ドラマ24」枠で放送されることが発表された。

「原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックのドラマ化。主演の松重豊が演じる輸入雑貨商・井之頭五郎が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドラマです。2012年に深夜枠でひっそりとスタートしたのですが、松重の食べっぷりや心の声がSNSに投稿されて話題を呼び、18年からはテレビ東京の大みそかの年越しドラマとなるほどの人気シリーズとなっています」(テレビ雑誌編集者)

主演の松重は、コロナ禍での新シーズン突入の心境を、次のように語っている。

「この1年以上、まともに外食していません。収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました」

この発表に、ネット上は大歓喜。ツイッターでは、『孤独のグルメ』が早速トレンドランキング入りした。

《孤独のグルメの新シーズン放送決定が今年に入って一番うれしいニュースだわ》
《まさに今は個食の時代。孤独のグルメ、ゴローさんの時代!(しかも酒のまないし)》

コロナ禍に最適な食事スタイルだが…

普段は芸能人やドラマに厳しい匿名掲示板でも、この番組の批判は、ほぼ皆無だ。

《見ちゃうんですよ。孤独のグルメ。飲食業界が今、厳しい中、これをきっかけに少しでも多くのお店に活気が戻って、さらに黙食も定着すればいい》
《孤独のグルメのシリーズ最新楽しみです。是非世の中の飲食店のコロナ禍での飲食店利用のひとつのパターンとして参考にしてほしい。休業とかでなく1人でも楽しく食事をして経済を回すことができるはず》
《実はコロナ禍に最適な食事スタイル? ひとり飯&飲酒なし。とても素敵な番組なので楽しみです》

ただ、人気ゆえの心配事も。

「番組が放送された翌日には、ドラマ内で登場した飲食店に行列ができるんです。シーズン8で登場した中華料理店は、もともと人気店だったが、いつも以上に大行列ができてしまった。松重も気に入った店にはプライベートでも行くそうですが、今は行列が怖いのか、放送前しか行けなくなったらしい」(前出・編集者)

番組きっかけの行列が原因でクラスターが起きたら番組の存続にも関わりかねないとあって、松重も感染拡大を心配している。

「事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆さまの感染対策に支えられています」

1人で店に行って黙食しても、行列ができれば感染リスクは高まる。ファンなら、しばらく〝聖地巡礼〟は我慢しよう。
【画像】

fizkes / shutterstock

あわせて読みたい