『紅白歌合戦』Snow Man不出場で嵐は出場? 旧ジャニーズ問題から続く冷戦の行方

嵐 (C)週刊実話Web
NHKは、大みそかに『第76回NHK紅白歌合戦』をNHKホールで開催すると発表した。現時点で、司会や出場者は発表されておらず、これから選考がはじまることになる。

そんな中で、もっとも注目を集めているのが、来年で活動終了する嵐が出場するのかだろう。

NHKは、今年も例年通りに歌手の選考基準は「その年の活躍」「世論の支持」「番組企画にふさわしい」の3要素を重視すると公表している。

ほとんど活動していない嵐は「その年の活躍」に該当しないが、これまで紅白にもたらした実績で言えば出場する可能性は十分高い。

実際、嵐の出場は確実だろうと民放関係者は明かす。

「嵐の二宮和也さんが、NHK総合で放送した『みんなのベスト紅白 放送100年スペシャル』に出演した。
さらに、紅白の前哨戦とされる『MUSIC GIFT 2025』で司会を担当。紅白に向けたキャスティングとされ、嵐の出場は内定していると言われている。後は、事務所との問題をどう解決するかでしょう」

事務所との問題とは、NHKとSTARTO ENTERTAINMENTによる冷戦状態を指している。

STARTO社に所属するグループは、2年連続で一組も紅白に出場していない。

ジャニー喜多川氏の性加害問題で、NHKと旧ジャニーズ事務所は関係が悪化。STARTO社に変わっても、微妙な関係が続いている。

【関連】テレビ朝日が相葉雅紀の一本釣りに成功 イマイチだった刑事ドラマも続編内定か

NHKは嵐をVIPゲストでキャスティングか

とはいえ、NHKはSTARTO社のタレント起用を再開し、Aぇ!groupなどが番組に出演。今年は紅白のキャスティングするつもりで、嵐には特別企画も準備して出場を打診しているようだ。

「視聴率回復のために、ラストイヤーを控える嵐を大特集するとか。嵐が過去に出場した紅白のVTRを編集して、特別企画の実施も予定しているようだ。
また、嵐には大トリを任せるつもりで、どの歌手より一足先にSTARTO社に打診。可能であれば、櫻井翔さんか、二宮さんを司会にしたいという動きもあるようだ」(同)

一方で、NHKが嵐と同じくキャスティングしたいのが、今もっともファンを抱えているSnow Manだ。

ただ、Snow Manの出場に関しては、嵐よりも難しいだろうと、民放関係者が裏側を明かす。

「Snow Manは、紅白に出場していない期間にはじめたYouTubeでの生配信が好調だ。
ファンからも、生配信を優先してほしいという声が大きく、今年もYouTubeを使って大みそかはスペシャルライブを届ける予定だとか。
そこで、NHKはSnow Manの生配信を行うスタジオから生中継でも良いので、出場してほしいと打診。
これまで、紅白ではライブ会場から生中継を実施しているので技術的な問題はない。視聴率獲得のために、Snow Manには特別措置でのキャスティングを行う予定のようだ」

例年、視聴率の低下が叫ばれる紅白は、嵐だけでなくSnow Manも出場させることができるのだろうか。