相葉雅紀『大追跡』視聴率がイマイチなのはトリプル主演・松下奈緒のせい?

松下奈緒 (C)週刊実話Web
嵐の相葉雅紀が主演を務めるドラマ『大追跡~警視庁SSBC強行犯係~』(テレビ朝日系)が、なかなか勢いに乗れないままでいる。

ドラマは相葉と大森南朋、松下奈緒のトリプル主演。これまで『相棒』、『特捜9』、『刑事7人』など、人気ドラマシリーズが放送されたテレビ朝日水曜9時枠の新作で、大きな期待が寄せられていた作品だ。

しかし、初回放送の平均世帯視聴率9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が最高となり、その後は緩やかに下降を続けている。

このまま低迷が続くと、シリーズ化は難しい可能性があると他局の編成担当者が分析する。

「伝統ある放送枠に相葉さんを起用し、テレ朝はかなり力を入れて宣伝していた。二桁視聴率を目標にしていただけに、数字はそこまで悪くないですが、このままでは失敗だと言えるでしょう。
ドラマは、SSBCという警視庁捜査支援分析センターが主な舞台。しかし水曜9時枠の視聴者層はシニアが多く、少し設定が難しく、離脱者が出たようだ」

また、ドラマの内容だけでなく、トリプル主演という奇をてらったキャスティングにも問題があると言われている。

【関連】『嵐』ラストアルバム発売か 参加がウワサされる超大物アーティストたち ほか

松下奈緒は『旅サラダ』のコネ主演? 

「『大追跡』は、相葉と大森が演じる刑事がバディを組んで事件を解決していくのが本筋。そんな中、もう一人の主演である松下は、相葉と大森に比べて登場回数が少ない。
松下が演じる刑事は主人公としてキャラが弱く、作中でいつもヒステリックに怒鳴り散らしているだけの印象を受ける」(芸能ライター) 

他局のテレビ関係者からは、松下がコネで主演を獲得したのではないかという噂も出ている始末だという。 

「関係者の中には、松下さんが同局系列で放送する『朝だ!生です旅サラダ』のレギュラーMCだから、主演にしたのではないかという噂まで出ている。そのくらい、主演として活躍していません。
テレビ朝日の刑事ドラマを見るメインターゲットのシニア層は難しい設定が嫌いなので、今回のトリプル主演というキャスティング自体が失敗だと言えるでしょう」(民放テレビ関係者) 

今後、『大追跡』がもしシリーズ化される際には、ひっそりと松下が主演ではなくなっているなんてことがあるかもしれない。