元阪神・下柳剛の「男の一人飯番組」が大好評 MC&料理人を務める『シモ’Sキッチン!』

GAORA CSスポーツチャンネル公式サイトより
「こんなキャラクターだったっけ?」

現役時代を知る視聴者は、絶対にそう思うはずだ。

今、CSデジタル放送『GAORA SPORTS』のある料理番組が話題になっている。MCがトークを繰り広げながら、料理を作る一見、どこにでもありそうな番組だが、そうではない。

軽快なお喋りと鮮やかな包丁捌きを披露しているのは、元阪神の投手・下柳剛氏(57)なのである。

「失礼ながら、こんなに明るい方だったのかと驚きました。野球の話はナシでも、話題も豊富で聞いていて明るい気持ちになれます。ビックリしたのは、その見事な包丁捌きです」(スポーツライター・飯山満氏)

下柳氏がMC兼コックを務めているのは『シモ’Sキッチン!』。下柳家のキッチンから、一人暮らしの学生や単身赴任のオジサンを応援するべく栄養満点で誰でも気軽に作れる男の一人飯を伝授するという内容だ。

【関連】阪神と参政党の躍進で空前の“予祝ブーム”到来か 両者をつなぐ狂気の風習 ほか

下柳といえばグラブ叩き付けだが…

コロナ渦に多くのアスリートが自宅でできるトレーニング動画を配信する中、下柳氏は自宅のキッチンを公開して「お料理ライフ」をYouTubeで提案し、それが番組開始のきっかけ。

当初は4話で終了のはずが、一人暮らしのサラリーマンや学生から「生きる元気が出た」などの反響を受けて継続が決まり、人気番組に。

そして昨年6月、同番組は「第14回衛星放送協会オリジナル番組アワード」の「番組部門ミニ番組」で最優秀賞を受賞した。「現役時代の下柳氏といえば、真っ先に思い出されるのが、味方野手のエラーにキレて、グラブを叩き付けたシーンです。球団にお願いしてキャンプ地に愛犬を同伴させたりと、逸話の多い選手でした」(在阪記者)

引退後は解説者に転身。転機となったのは、金本知憲氏が阪神指揮官に就任した2015年オフ。金本氏をよく知るOBとして重宝され、ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)で“俳優デビュー”も果たした。

「本当は明るい人なんですが、見た目で誤解されたのかも」(同)

角界OBがちゃんこ屋を開く話はよく聞くが、料理番組を持ったプロ野球OBは初めてでは?

「週刊実話」8月14日号より