長澤まさみ「CMギャラ」高騰に納得も松嶋菜々子より“まさかの下”の不思議…

女優・長澤まさみのCMギャラが高騰しているようだ。一部雑誌の調べによれば、CM1社あたりの契約が8000~9000万円。4年前の6000~7000万円から約2000万円はアップしたという。女優では3位にランク付けされている。

「長澤の人気を考えれば、ギャラアップというのは当然でしょう。男女ともに人気があるし、清潔なイメージ。まさに好感度女優です」(芸能ライター)

ところが、このランキングが微妙に感じられるところもある。1位が吉永小百合で1億円以上。2位が松島菜々子で9000~1億円だというのだ。

「小百合さんが1位というのは分かります。なぜかテレビ、CM界では小百合さんを抜いてはいけない不文律がある。テレビギャラなら60分で650万円以上。米倉涼子がテレビ朝日系ドラマ『ドクターX』シリーズの人気で1話500万円が話題になりましたが、米倉でも遠く及ばない存在です。でも、CMとはいえ松嶋が2位というのはどうか。全然出番もないし、どう考えても米倉、長澤より上とは思えません」(同・ライター)

綾瀬はるかが「CMギャラ」でトップ10以下ってマジ!?

不可思議なところはまだある。長澤のすぐ下の4位に小泉今日子が7000~8000万円で入っていることだ。

「小泉は一昨年に俳優・豊原功補との不倫を公言。しかも芸能界最強ともいわれる事務所も辞めた。その関係で大変なバッシングを受け、一気に出番をなくしました。ちょっと、このCMギャラに関しては疑問過ぎます」(広告雑誌編集者)

ドラマ『半沢直樹』に重要役で出たものの、ここ数年はあまり出番がなかった井川遥は、小泉と同じ4位。他誌ではだいたいトップ3に入る綾瀬はるかが11位……など、ハテナマークが他にも山盛りだ。

「広告ギャラやテレビギャラって、よく〝内部資料〟の流出とかいって定期的に流れてくるんです。今回の長澤にしたって、他誌ではギャラ半分のところもある。ただ映画、テレビの『コンフィデンスマンJP』シリーズで大人気のように、間違いなく売れっ子。あとはギャラを信じるか信じないかでしょう」(同・編集者)

長澤が2位なら信ぴょう性が増したかも?