女性同士の恋愛模様やグラビア業界の裏側も…注目の“刺激系”夏ドラマ3選

加藤史帆 (C)週刊実話Web
7月に入り、各局で新たな夏ドラマがスタート。

刑事モノや学園ドラマなど定番ジャンルがそろう中で、視聴者の間でじわじわと話題になっているのが、恋愛や欲望をテーマに据えた“刺激的”な作品たちだ。

深夜帯のドラマ枠が拡大するなか、恋愛や人間関係を濃密に描く作品が増えており、登場人物の関係性がスリリングに展開されることで注目を集めている。

まず紹介したいのが、元SKE48の北野瑠華が初主演を務める『グラぱらっ!』(ABCテレビ)。漫画アプリ『マガジンポケット』で連載中の同名作品を原作に、グラビアアイドルを目指す若者たちの奮闘を描いたラブコメディだ。

北野のほか、橋本梨菜や永尾まりやなど、実際にグラビア界で活躍中のキャストも多数出演。開放的なシーンが多く、地上波ドラマとは思えないほど華やかなビジュアルも話題となっている。

作品は、業界の裏側にも切り込み、第2話では新人タレントたちが集められた“パーティー”のシーンも。登場人物たちが直面する厳しい選択や葛藤が描かれ、見応えある内容となっている。主人公のさくら(北野)はトラブル続きの事務所に所属しており、今後さらに衝撃的な展開が待ち受けているようだ。

『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』待望の第2シーズン

続いて紹介するのは、『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる 2nd Stage』(MBS)。森カンナと加藤史帆のW主演によるガールズラブコメディで、昨年放送された第1作が大きな話題を呼び、続編が制作された。原作は人気のGLコミックで、同姓間の恋愛模様を丁寧に描いている。

物語はコミカルなやり取りの中にも、心の揺れや距離の詰まり方が繊細に表現されており、時折見せる大胆な演出もファンの間で好評。第3話では、登場人物の関係が大きく進展し、印象的なシーンも多い。

最後に紹介するのは、TOKYO MXで放送中の『ただの恋愛なんかできっこない』。人気TL漫画を原作に、独特な感性を持つ女性と、その上司である男性の恋愛模様を描くオフィスドラマだ。山本涼介と葵うたのが共演し、クセのあるキャラクター同士の緊張感あふれる関係が見どころ。

2人のやりとりは毎回ドラマチックで、感情が高まる場面では、かなり踏み込んだ描写も。特に葵が演じるヒロインの内面が表情や動作に色濃く反映されており、その変化から目が離せない。

いずれの作品もTVerなどの見逃し配信で視聴可能。深夜枠ならではの自由度を活かした演出と、挑戦的なテーマ設定が今期の注目ポイントとなっている。夏の夜にちょっと刺激的なドラマを楽しんでみてはいかがだろうか。

【関連】月9やっぱり限界? 福原遥『明日はもっと、いい日になる』失速の理由 ほか