全国700カ所の心霊廃墟をめぐった写真家が「決して行ってはいけない心霊スポットワースト10」をランキング

『最恐の心霊現象 2025年夏』
日本の夏といえば、花火や夏祭りと並んで怪談や肝試しが風物詩。令和の現代はオカルトブームが巻き起こっており、怪談師のイベントにファンが詰めかけている。

「人気怪談師たちが語るのは、不可解な超常現象や身の毛のよだつ心霊現象、都市伝説として語り継がれる怪奇現象や呪われたスポット、呪物などと多岐に及ぶ。
深夜の心霊スポットに突入する姿をライブ配信するオカルト系ユーチューバーなども人気を集めています」(オカルトに詳しいライター)

また、こうした波は映画業界にも波及。1998年公開の『リング』以来、ジャパニーズホラー映画は根強く製作されてきたが、ここにきて「シン・ホラー」ともいえる作品が立て続けに公開されてきた。

「娘を亡くした夫婦が身代わりに溺愛した人形に翻弄される『ドールハウス』、霊が見えるようになってしまった女子高生が霊を無視し続ける『見える子ちゃん』などが6月に公開された。
7月25日には『事故物件ゾク 恐い間取り』、8月に『近畿地方のある場所について』、『8番出口』、9月に『カラダ探し』の続編なども封切られる予定です」(映画ライター)

さらに、海外映画も注目されており、心霊研究家のウォーレン夫妻が体験した怪奇事件を映画化した『死霊館』最新作が10月に日本で公開される。

背筋が寒くなる画像&記事が満載

7月22日に小社から発売された『最恐の心霊現象 2025年夏』(定価790円)は心霊現象や怪奇現象にスポットを当てた怪奇ムック。最新の心霊動画や写真を紹介するとともにさまざまな恐ろしい体験記を網羅している。

巻頭カラーページでは世界中で撮影された2025年版「最新心霊動画&心霊写真」を特集。

米国ニュージャージー州で撮られた不動産物件の広告に映り込んだ霊や、ベネズエラにある総合病院で夜間撮影された廊下を歩く髪の長い女性の霊などを画像付きで紹介している。

そのほか、全国700カ所の心霊廃墟をめぐった廃墟写真家・悠遠かなた氏による「決して行ってはいけない心霊スポットワースト10」をランキング。

「芸能人が遭遇した恐怖の心霊体験」や「事故物件で起きた怪奇現象」、都市伝説や怪談なども散りばめられている。

『発禁!最恐の心霊現象2025夏』
2025年7月22日発売
定価790円(税込)

2025年最新版! 衝撃の心霊動画&心霊写真
悠遠かなた 心霊スポットワースト10選
悪夢へ誘う…世界の最恐心霊スポット7選
昭和100年 語り継ぎたい超“怖い話”大全
【閲覧注意】世界の本物心霊写真20選
心霊アイドルりゅうあ 怪奇心霊写真館
魂が宿った呪われた人形たち
【特級呪物】寺に託された“異物”の記録
芸能人がホテルで遭遇した恐怖の心霊体験
【実話怪談】海と山にまつわる恐怖体験談
ワケアリ遺体 遺体安置所のヤバい話
心霊スポットで起きた恐怖の事件簿
無数に存在する「隠れた事故物件」
自衛隊で語り継がれる怪談
奇妙な海難事故と幽霊船伝説
古文書に記された古代の幽霊たち
幽霊が棲みつく世界各地のゴーストタウン
【恐怖ルポ】僧侶たちが体験した怖い話
最新AIが解き明かす 意識と霊魂の実態
霊能力者が語る“自殺してはいけない理由”
関係者を次々殺す…呪われた映画たち
本当にあった撮影現場の怖い話
子供たちを震え上がらせた心霊系書籍
ネット空間から消える亡霊たち