朝ドラ『あんぱん』絶好調の裏で…橋本環奈のストレスと飲酒量に業界内から心配の声

橋本環奈 (C)週刊実話Web
今田美桜が主演を務めるNHK連続テレビ小説『あんぱん』が、後半戦に突入して絶好調だ。 

番組は7月2日に放送した第68回が、平均視聴率で世帯17.8%、個人10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。番組最高を更新しただけでなく、『虎に翼』の最終回以来、約9カ月ぶりに朝ドラで世帯視聴率17%を超えた。 

6月30日から放送された第14週「幸福よ、どこにいる」は、週平均の世帯視聴率16.9%を記録して、このままいけば全話対象の期間平均でも高い数字が期待できる。 

「『あんぱん』は『アンパンマン』を生み出した漫画家・やなせたかしさんと妻・暢さんをモデルにした作品です。
主演の今田だけでなく、やなせさんがモデルの柳井嵩を演じる北村匠海も人気を高めている。不評だった戦争パートが終了し、本格的に『アンパンマン』が作られる過程を描き始めている。
さらに話題を集めそうで、視聴率はグングン上がっていきそうです」(スポーツ紙記者) 

高視聴率を叩き出している『あんぱん』だが、心中穏やかでないのが前作『おむすび』でヒロインを務めた橋本環奈だ。 

橋本環奈ストレス限界で飲酒量が増える? 

橋本といえば、『おむすび』全話の平均世帯視聴率が13.1%となり、朝ドラのワースト記録を更新したばかり。

『あんぱん』は『おむすび』の数字を軽々と超えそうで、同世代のライバルである今田に軍配が挙がりそうだ。

しかも、橋本は朝ドラ後に出演した主演ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』(テレビ朝日系)も数字がいまいちで、視聴率を取れない女優のレッテルを貼られている。

『あんぱん』が絶好調なことで、橋本の精神状態を不安視するテレビ関係者も少なくない。

「橋本さんは、朝ドラ大コケにかなりショックを受けていた。そのうえで『あんぱん』が絶好調なわけで、精神的ショックは大きい。
また、昨年10月に週刊文春が橋本さんによるパワハラ疑惑を報じ、かなりのストレスになっていると聞く。そのストレスをアルコールで解消しているとされ、橋本さんの酒量を心配している。
現在は、仕事が一段落したことでかなり酒量が増えているという噂で、精神状態とともに健康を心配する声がテレビ関係者からあがっています。若手女優きっての酒豪と言われているだけに、酒のせいで激太りなんてこともありますからね…」

女性自身に中川大志とは破局したと報じられ、主演作の低視聴率だけでなく失恋まで重なっている橋本。くれぐれも、飲酒トラブルのないように注意してもらいたい。

【関連】河合優実の評価爆上がり! 業界人も太鼓判「演技に艶がある」「現場の雰囲気がいい」 ほか