永野芽郁スキャンダルは「広告経済の自己崩壊」見出し経済で歪んだ倫理と商業の関係
2025.05.31
芸能
ここで重要なのは彼女の「演技力」や「作品価値」ではなく、“広告にふさわしいイメージ”の喪失が、ビジネス損失と直結した事実だ。
つまり、永野芽郁という存在は女優である以前に、企業の道徳的イメージ戦略の象徴として消費されていたのである。
女優スキャンダルのような事件がここまで大きくなり、広告ビジネスモデルの崩壊があらわになる背景には、無料メディアの「炎上ブースター装置」構造が深く関係しているだろう。
週刊実話Webを含む無料ネットメディアは、基本的に広告収入に依存したビジネスモデルが採用されており、アクセス数を稼げる「スキャンダル」や「ジェンダー炎上ネタ」が主力商品となっているからだ。
無料メディアが抱える矛盾と崩壊シナリオ
清純女優にスキャンダルが報じられれば、「道徳破綻」記事が量産される。
そして永野の清純や好感度を逆手に取り、「裏切り」「失望」「信じてたのに」といった道徳的語彙で炎上記事を大量生産していく。
これらの無料記事はソーシャルメディアなどで拡散され、そこに「女叩き/男叩き」の感情が付着。結果的に、感情が収益源となる。
そして「スポンサー離れ」「契約解除」などの続報がまた炎上の燃料となり、スキャンダル→降板→記事→拡散→さらなる降板という負の循環ができあがるというわけだ。
この構造の矛盾は、広告でタレントを持ち上げておきながら、同じ広告収益モデルが彼ら/彼女らを破壊する回路を内蔵しているという点にある。
つまり、今回の騒動が明らかにしたのは、「広告=道徳=商品価値」という幻想回路が、現代の情報環境の中でもはや持続不能になっているという事実だ。
永野の降板は「女優個人の倫理問題」ではなく、広告そのものが信頼されなくなっている社会的変化の表れといえるだろう。
【関連】永野芽郁の騒動でわかった「キャンセルされるのは女性側」という真実 ほか
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