令和ロマン・高比良くるま改名へ 騒動で「高比良バレ」に嫌気

令和ロマンのXより
お笑いコンビ・令和ロマンの高比良くるま(「高」ははしごだか)が、5月14日に配信された人気Podcast番組『奇奇怪怪』に出演。騒動後初となる外仕事で、改名への意欲を語った。

『奇奇怪怪』はラッパーのDos Monos ・TaiTan(Tはどちらも大文字)とMONO NO AWARE / MIZの玉置周啓がパーソナリティを務める番組。文化・社会現象について独自の視点で語り合うスタイルで人気を集めている。 くるまは、2025年2月にオンラインカジノへの関与によって活動を自粛。その後、吉本興業を退社したのは既報通り。 

高比良くるま「ツタヤジュウザブロウ」に改名か 

くるまは騒動後、本名である「高比良」が回りにバレるようになり、苗字を外して芸名を「くるま」だけにすることを考えているようだ。

しかし、今はフリーとして活動しているため、どのような手続きで名前を変えていいかわからず、面倒になって、一旦そのままなのだという。

そこで、改名のために現実的なのが「婿入り」や「養子」。苗字はなんでもいいそうで、「ツタヤ」でも良いようで、「ツタヤジュウザブロウ」と名乗ることを目標としていた。

くるまが出演する『奇奇怪怪』特別回は、後半を近日配信予定だという。

吉本を退社し、身軽になったくるま。騒動から立ち上がり、恐れず前へ走ってほしい。

【関連】ダウンタウンvs令和ロマン エンタメ業界に「覇権の終焉と新たな挑戦」の大転換期 ほか