芸能

宇垣美里「TBSは民度が低い」発言で干された末路…

宇垣美里
宇垣美里 (C)週刊実話Web

フリーアナの宇垣美里が崖っぷちに立たされている。

「フリーになってからというもの、レギュラーがほとんど取れず、大きな番組のMC仕事もない。30歳の大台に乗ったことで、今後もニュースキャスターはもちろん、ゴールデン番組のレギュラー獲得も厳しいところ」(芸能ライター)

彼女は2019年3月にTBSを退職し、フリーに転身。すでに2年以上がたつ。

「局内で相当モメたのは皆の知るところ。退社直後に他局の番組に出て『TBSは民度が低い』と発言し、不満を明かしている。しかし、この発言によって出演した局をはじめ、キー局全体がドン引き。結果、彼女を使うのはリスクが高いと判断したのです」(芸能記者)

VIO脱毛の美容クリニックCMに出演!?

フリー1年目は司会番組どころか、レギュラーはゼロ。2年目の昨年も同様だったが、同年5月3日から美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』のCMに登場。これがなかなか注目を集めた。

「無名のフリーアナならいざ知らず、元局アナが両ワキ全開で〝ツルワキ〟披露という前代未聞の演出。これは驚きでした」(同・記者)

そうした中、彼女にはさらなる過激な出番が囁かれている。

「近く、美容クリニックA院のCMに出るという水面下の情報が浮上している。今度は、エステサロン系とは違う医療脱毛のモデルとして、出演オファーがあったというのです」(女性誌記者)

A院は、芸能人がCMに出ることでも有名だ。

「宇垣はVIOを中心とした〝脱毛モデル〟として出演を依頼されているそうです。昨今の20代女性において、VIOの脱毛はファッションの一部ですからね」(同・記者)

宇垣は昨年、コスメ本『宇垣美里のコスメ愛』も出版。すでに「美のカリスマ」としての評価も得ている。

今後は〝脱毛系〟に活路を見出すのかもしれない。

あわせて読みたい