元NHKアナ・牛田茉友氏の出馬に地団駄を踏む自民党「知っていれば口説いていた」

国民民主党ホームページより
NHKの報道番組で顔を売り、今夏の参院選挙に出馬すると、世間を騒がせていたのが『日曜討論』キャスターを務めていた元NHKアナウンサーの牛田茉友氏。4月23日に国会内で記者会見し、正式に国民民主党から立候補すると表明した。 

「4月14日に退職届を提出し、18日にNHKを退局した。突然のことに経営幹部や報道局幹部らが慌てて慰留工作に奔走したそうです。13日までは『日曜討論』に出演していたのですから、さすがに番組キャスターが選挙に出るとなれば、公共放送も何もあったもんじゃない。視聴者は今後、NHKキャスターに偏見の目を持つことは間違いないわけですから」(民放テレビ局関係者) 

牛田アナは大阪大学出身。学生時代はミスキャンパスに選出されたこともある。昨年10月の衆院選では選挙特番キャスターに抜擢され、落ち着いた声で選挙結果を伝える姿が注目を浴びた。 

永田町人気も高かった牛田茉友氏

「今は亡き往年の名女優・夏目雅子さんを彷彿とさせる顔立ちは永田町でも人気だった。中でも切れ長の目が印象的で、スタイルも抜群。声は低めなのでクールビューティーな印象を受けるんです」(同)

もっとも、昔から上昇志向は強かったという。

「昔は出世したいと、よく話していたそうです。今回、国民民主から出馬するのは玉木雄一郎代表本人に口説かれたとのことです。一説にはファンだったという話も。条件は、選挙資金をすべて党が建替えるということだったようです」(同)

いずれにせよ、この一報に地団駄を踏んで悔しがっているのが自民党だ。

「知っていれば総力を挙げて口説いていた。牛田さんの当選は確実だからです。情報収集が足りなかったようです」(永田町関係者)

 次は永田町を翻弄する?

「週刊実話」5月8・15日合併号より内容を一部変更

【関連】略奪不倫報道の畠山衣美アナにNHK局内は騒然も…本人は芸能事務所のツテを模索中? ほか