芸能

『AKB48』卒業の峯岸みなみ「丸刈り謝罪」インパクト超えの“丸出し”計画

峯岸みなみ
峯岸みなみ(C)週刊実話Web

『AKB48』の最古参メンバーである峯岸みなみの卒業コンサートが、5月22日、ぴあMMアリーナ(横浜市)で開催された。

もともと峯岸の卒業コンサートは昨年4月に予定されていたが、コロナ禍で延期。峯岸は2019年12月から禁酒を宣言しており、コンサート延期に伴い禁酒期間も延長して、この日を迎えた。

「卒業コンサートには〝神セブン〟を含むOGが大挙して駆けつけ、往年の名曲を披露して盛り上げました。峯岸は今後、タレント業が中心になると思われますが、苦戦は必至です」(テレビ局関係者)

卒業後初となるレギュラー番組はWOWOWの『フードトラッカー峯岸みなみ』(7月12日放送開始)。フードトラッカーたちのリアルな日常や人生観に迫るドキュメンタリー番組だ。

「実際にフードトラックに足を運び、脱サラして人生のセカンドチャンスをつかんだトラッカーや、若い人たちに地元の魅力を伝えたいという女子トラッカーなどを取材。彼らの生き様を紹介する内容ですが、将来的に仕事がなくなったときに、フードトラッカーへの転職を考えているんじゃないか、なんて揶揄されています」(芸能記者)

一発逆転を狙うには…

仲のいい指原莉乃は地上波のバラエティーなどで大成功しているが、峯岸の卒業後初のレギュラーはWOWOW。ここから指原のポジションに到達することは不可能となると、一発逆転を狙いたくもなるだろう。

「峯岸といえば、13年の〝丸刈り謝罪〟騒動を思い出す人がほとんどでしょう。当時、『EXILE』の弟分だった白濱亜嵐とのお泊まりデートを『週刊文春』に報じられ、丸刈り謝罪動画を公開しましたが、あれを超えるインパクトは〝丸出し写真集〟くらいしかないでしょうね」(同・記者)

実は、スキンヘッドの写真集には先駆者がいる。1999年にタレントの井上晴美が写真集『LIVE』で披露しているのだ。卒業後に苦戦する元メンバーが多いAKBだけに、ぜひとも峯岸に口火を切ってもらいたい。

あわせて読みたい