
タレントの田中みな実が、5月25日深夜に放送されたトークバラエティー番組『グータンヌーボ2』(カンテレ・フジテレビ系)で、番組ゲストとして登場した歌手の中島美嘉を怒らせてしまいそうになる一幕があった。
「中島の大ファンを公言しているみな実は、『ドキドキして夜眠れなかった。お話しするのが夢のよう』と今回の収録を心待ちにしていたと明かしていました。言葉通り、本人に会った途端に『好きです』と伝えるなど、ハイテンションだったのですが…」(芸能記者)
番組を見ていた大方の視聴者は感じたようだが、次第に2人の会話にズレが目立つようになる。
「歌番組とか見ていても、いつもいい意味で一定。声のボリュームが、他の方々と比べて、そっと柔らかい」
耳を澄ませる仕草をしながら声を褒めた田中に対し、中島は「ごめんなさい。(声を)張れってことですよね、小っちゃいですよね、きっと」と謝罪。
「いえ、つい聞いちゃいます」と、あわててフォローした田中だったが、その後も悪びれることなく、「同じアーティストでも、グループでやるのと個人では全然違うでしょうね。グループに美嘉さんがいるのは想像できない。でも、西野七瀬ちゃんも声を張らないタイプなので」と、またしても声のボリュームを話題にして地雷を踏んだのだ。
「結局は誰に対しても上から目線」
〝元ヤン〟中島も、これには苦笑。
「張ります! 張ります! 張ればいいんですよね? ちゃんと聞こえるようにします」
田中は、「ごめんなさい。この距離だったら全然聞こえてます」とフォローしたつもりが、結果的にとどめを刺す結果になっていた。
この空回りぶりに、ネット上では田中に対して《こういうトークはゲストも視聴者も面白くない》《田中さん、いろいろ出過ぎて地雷を撒き散らしそう》《結局は誰に対しても上から目線》などと厳しい声が浴びせられた。
「一部報道で次々と担当マネジャーが辞める〝マネジャー・クラッシャー〟ぶりが報じられましたが、共演者にも言いたい放題ぶりが目立つようになって、気付いたら周囲が敵だらけになってしまう恐れがある。とはいえ、田中に厳しく指摘できるスタッフも周囲にいない。調子付いて、いつか足元をすくわれてしまうのでは、と周囲はヒヤヒヤですよ」(テレビ局関係者)
とっとと女優業に専念した方がよさそうだ。