大炎上! 兄妹YouTuberが埼玉県八潮市のトラック陥没事故を大笑い「めっちゃ穴落ちてる(笑)」

画像はAIで生成したイメージ
登録者数172万人を誇るYouTuber『中町兄妹』が2月2日に公開した動画が大炎上している。

埼玉県八潮市で起きた陥没事故について笑いながら話すシーンがあり、「不適切だ」と批判が殺到しているのだ。

『中町兄妹』は、兄の中町JPと妹の中町綾による兄妹ユニット。問題の動画は、ハンガーリーの伝統焼き菓子「クルトシュ」を食べながら、2人でトークをする内容だ。

【関連】ミスタードーナツ「ポケモンコラボ商品」を再利用!? どう見てもピカチュウな“クマのドーナツ”にざわざわ など

綾は、殺人事件や不慮の事故に遭わないように日頃から対策をしていると熱弁。

「最近だと、道路とかも、落ちちゃった。穴が開いて落ちちゃって、トラックが」と陥没事故のことを話題に出す。

するとJPは「最近あったな(笑)」と笑って吹き出し、綾は「でっかいトラックが通るときは一緒に走らないようにしようと思ったりとか」と巻き込まれないように注意していると説明。

これにJPが「死なないような生き方をしてるんだ」と感心すると、綾は「(逆にこれだけ注意してるのに)秒で死んだらおもろいよね」と自虐的に言い、その後も2人で「『あいつ(笑)』みたいな」「『あんなやってたのに、めっちゃ穴落ちてる(笑)』、『めっちゃ穴落ちて死んだんだけど(笑)』みたいな」「『余裕で穴落ちて死んだんですけど(笑)』みたいな」などと、綾の周囲の反応を予想してトークを弾ませていた。

飲食店への暴言で炎上した過去も…

この部分の切り抜き動画がSNSに転載されると瞬く間に拡散され、
《マジで胸糞悪い あんたが言うそのおもろいことに自分自身がなったら超笑えちゃうんだろうね?》
《中町綾がこの話を持ちかけたらJPが笑ってるのが気持ち悪い。これは切り抜きが悪いって誤魔化せないと思う》
《度々炎上してるのにファンいるの謎すぎる、マジで人として有り得ない どうやって育ってきたのか》
《生放送で発言ミスしたとかでもなく、編集で見直してもカットしないでこれは投稿しても大丈夫だな!って思って投稿する気が知れない。誰が編集してんのかしらんけど》
などといった厳しい意見が相次いだ。

「炎上を察知した中町サイドは急きょ、元動画から該当シーンを削除し、再アップすることで鎮火しようとしましたが時すでに遅し。7日時点で元動画自体が削除されています。中町信者は『転載動画の切り抜き方に悪意がある』『あくまで綾の自虐』と擁護しているが、そもそも懸命の救助活動が続けられている陥没事故のことを『あったな(笑)』と笑って話すこと自体がズレていますよね」(芸能ライター)

綾といえば、2023年に公開した動画で、空席が目立つ飲食店を見て「人気なっ!」と暴言を吐き大炎上。謝罪動画を出すに至ったことも記憶に新しい。

「2人の所属事務所はJPが代表取締役を務めている個人会社ですし、信者が多いため登録者数が減ることもない。今回もこれといったお咎めもないでしょうね」(同)

元動画を削除しようと、どこかに痕跡が残ってしまうのがネット社会の恐ろしいところ。『中町兄妹』は炎上の歴史を積み重ねてしまうのだろうか。