『嵐』がたどるのは『SMAP』と同じ道?“リーダー不在”で活動再開のメド立たず…

中居正広 (C)週刊実話Web
元『SMAP』のリーダー・中居正広氏が女性トラブルで芸能界を引退し、グループ再結成は完全消滅した。

次に注目されているのが、旧ジャニーズ事務所で人気を二分した『嵐』の動向だ。

昨年11月3日でデビュー25周年を迎えた『嵐』は活動休止以来、約4年ぶりにメンバー5人が有料ファンサイトに登場。

【関連】香取慎吾のインスタ“意味深”投稿が波紋「中居くんの引退を知った日なのかな」メンタル面をファン心配 など

今春にもデビュー25周年記念コンサートを開催するなどの情報が一部で飛び交った。

「25周年記念コンサートについては、メンバーが所属する『株式会社嵐』の社長がⅩで『嵐ファンの皆さん、メンバーからの連絡があるまで何も信じないでくださいね』と釘を刺した。その時点(昨年11月14日)では、活動再開の鍵を握るリーダーの大野智がコンサート活動に難色を示していたようです」(音楽ライター)

一旦、25周年記念コンサートの話は立ち消えになった。

昨年大みそかの『第75回NHK紅白歌合戦』に出場する情報も流れたが、実現しなかった。

今年に入っても、グループとしての活動は発表されていない。

嵐ファンがいよいよブチギレか…

「メンバーの二宮和也はテレビやラジオなどレギュラー4本をこなす一方、7月期放送予定のドラマ『VIVANT』(TBS系)の続編収録で大忙し。相葉雅紀はレギュラーのバラエティー番組を3本持っている。櫻井翔はレギュラー2本。松本潤も7月期放送予定のドラマの出演オファーがある」(芸能プロスタッフ)

大野は活動休止に入った時点で、生活拠点を沖縄県宮古島に移し、リゾートホテル建設に着手。念願のホテルは昨秋完成し、現在は東京と宮古島を行ったり来たりの生活を送っているという。

「活動再開の準備をしているのかと思ったら、聞こえてくるのはリゾート事業の拡大話です。大野は宮古島で土地を物色し、新たなリゾート施設を建てる計画を進めている。宮古島で俳優の中村昌也が経営するバーの実質オーナーは大野とみられており、2号店を出す準備に入っているという情報もある。すでに大野は『嵐』のメンバーというよりも、実業家色の方が強い」(芸能ライター)

5人揃って有料ファンサイトに登場して3カ月。グループとしての動きに音沙汰がないことから、ファンの不信感は深まるばかりだ。

「『嵐』のファンクラブの年会費は4000円。ファンは活動休止中も年会費を払い続けている。再び『嵐』のコンサートを見たい一心だからです。SMAPのようにリーダーの中居氏がトラブルを起こしたら2度と見られない。ファンからは『どうするのかケジメをつけてほしい』という怒りにも似た声も上がっています」(前出・音楽ライター)

どうするリーダー。

「週刊実話」2月20日号より