“退所者続出”ジュニア内グループの解体・再編のウワサ飛び交う…Xデーは「中居騒動」収束のタイミングか

中居正広 (C)週刊実話Web
関西ジュニア内グループ・Lilかんさいの當間琉巧が、3月31日をもってSTARTO ENTERTAINMENTを退所することを発表した。

ジュニアのファンクラブ・ジュニア情報局の会員向けに、1月30日に公開された動画内で明らかになったもの。當間は「事務所で求められるアイドル像と自身の理想像で以前からギャップを感じていた」などと退所の理由を説明した。

【関連】香取慎吾のインスタ“意味深”投稿が波紋「中居くんの引退を知った日なのかな」メンタル面をファン心配 など

ジュニアでは昨年9月、長きに渡って中心的役割を果たしたHiHi Jetsの元メンバー・髙橋優斗氏が退所。その後、横浜発のギフトスイーツ『横浜バニラ』のCEOに就任している。

その翌月には美 少年の元メンバー・金指一世も退所。滝沢秀明氏が社長を務めるTO BEへ移籍し、ISSEIとしてソロで活動中だ。

人気メンバーの退所が相次ぐ中、ファンの間でささやかれているのが、ジュニア内グループの解体・再編だ。

「昨年の上半期から、さまざまな“異変”が起こっており、ただのウワサとも思えない。先日も、SixTONES・田中樹とtimelesz・佐藤勝利が出演する『あべこべ男子の待つ部屋で』(日本テレビ系)のライブイベントにジュニアの出演が決まったが、出演メンバーに統一性はなく、ファンの間で『謎選抜』と呼ばれています。ほかにも、昨年12月に5グループのコンサートBlu-ray&DVDが一斉に発売されたり、グループを横断した謎のくくりが増えたり…既存ユニット再編に向けた布石でしょうか」(男性アイドル評論家)

目まぐるしく変わるジュニア周辺

1月下旬、STARTO社の福田淳社長はリクルートのインタビューで、ジュニアの募集を停止していることを告白。

今後募集の際は、歌やダンスなどの評価基準を明示すると答えるなど、デビュー前のジュニアをめぐる環境は変化を迎えている。

そろそろウワサの解体・再編が実施されてもおかしくなさそうだが、着手できない理由があるという。

「引退を発表した中居正広氏の影響がありそうです。中居氏は旧ジャニーズから独立する際、スタッフも連れて行った。その人物は現在、STARTO社に移籍してジュニアを担当しているとされる。なんの問題もなさそうですが、このタイミングで新ユニット発表などいろいろ動くと、中居氏とジュニアを無理やりこじつけて攻撃されるかもしれない。“中居騒動”が落ち着くまで、解体や再編は先延ばしになるのでは」(芸能ライター)

解体・再編されるにしろされないにしろ、憶測が広まっている以上、ファンとしてはヤキモキする日々がしばらく続きそうだ。