SixTONES・松村北斗が準主役だから…? 瀬戸朝香がドラマ『アンサンブル』で女優本格復帰のワケ

瀬戸朝香 (C)週刊実話Web
川口春奈が主演を務めるドラマ『アンサンブル』(日本テレビ系)の第1話が1月18日に放送され、平均視聴率は世帯7.6%、個人4.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。

各局のドラマ視聴率が低迷する中で上々の滑り出しとなり、川口の人気の高さを証明することになった。

【関連】フジテレビが特大ブーメラン食らう!? 新ドラマ『問題物件』犯人の動機が“女性スキャンダル”でネット騒然 など

主人公は、恋愛トラブルの裁判を多く担当する女性弁護士・小山瀬奈(川口)。瀬奈の恋人となる新人弁護士・真戸原優を、アイドルグループ・SixTONESの松村北斗が担当している。

川口と松村のコンビネーションが抜群だとして、若い世代を中心に初回から好評。

「川口と松村のコンビネーションが抜群だとして、若い世代を中心に初回から好評でした。2人とも演技力が高く、ドラマのメインターゲットである女性に支持されているため、堅調な視聴率を記録できた。TVerの登録者数も多く、ラブストーリーでは今期ドラマでもっともヒットしそうです」(スポーツ紙記者)

夫・井ノ原快彦の役に立ちたい?

田中圭や長濱ねるなど脇を固める俳優陣も豪華だが、注目を集めたのは7年ぶりの連ドラレギュラー出演となる瀬戸朝香だ。

瀬戸は、1990年代から2000年代に多くのドラマに出演。2007年に元V6の井ノ原快彦と結婚し子宝に恵まれると、子育てを優先し、女優業からは遠のいていた。

なぜこの作品を女優復帰作に選んだのか、その裏には複雑な事情が絡み合っているようだ。

「瀬戸さんは子どもが2人ともイギリス留学し、子育てが一段落したことで女優業を再開した。夫の井ノ原さんからも『復帰したほうがいい』と後押しがあったとか。『アンサンブル』を復帰作に選んだのは、井ノ原さんの後輩である松村さんが準主役だったからだという話。井ノ原さんはジュニアの育成を担う会社の社長で、STARTO社でも重鎮。少しでも夫の会社の役に立てればと考えたのは」(民放関係者)

そんな献身的な瀬戸に目を付けたのが、バラエティー番組のプロデューサーだという。

「複数のバラエティー番組が、瀬戸さんにオファーしているもよう。特に、『アンサンブル』を放送する日本テレビは、瀬戸さんをバラエティーでも売り出そうとしている。今年は、瀬戸さんが“主婦女優”としてブレイクしそうです」(同)

仕事もプライベートも順調な瀬戸が、主婦層を味方につけたら怖いものなしだろう。