芸能

広瀬すず『ネメシス』低迷…橋本環奈“引き立て役”が「イタイタしい」の声

広瀬すず、橋本環奈
広瀬すず、橋本環奈 (C)週刊実話Web

女優の広瀬すずと『嵐』櫻井翔がダブル主演する日本テレビ系ドラマ『ネメシス』が不振だ。初回視聴率こそ11.4%と好スタートを切ったが、第2話9.5%、第3話8.9%、第4話8.3%、第5話7.8%と、放送回ごとにジリジリ下降。

「5月16日放送の第6話が7.9%で何とか踏ん張りましたが、前宣伝がすごかっただけに、平均で一桁台は驚き。2人の人気者を据えたものの、内容はただのオフザケ推理ドラマ。一度見たら内容が知れるという感じです」(テレビ雑誌編集者)

同ドラマには〝大きな仕掛け〟もあった。第3話から広瀬のライバルである橋本環奈が登場。前宣伝でも、内容以上に2人の共演が話題になったほどだ。

「20代を代表する美人女優2人の共演。今回が〝初〟だという話もあり、誰もが注目しました。でも〝すず・カン〟の共演は思ったほど盛り上がらなかったのです」(同・編集者)

江口洋介が演じる栗田一秋がCEOを務める「探偵事務所ネメシス」での物語。ポンコツ探偵・風真尚希(櫻井)を、天才過ぎる助手・美神アンナ(広瀬)が陰からフォローするという内容だ。広瀬は〝ボブパーマ〟と呼ばれる不ぞろいでクネクネのヘアスタイルで登場。一方、橋本は頭脳明晰な理系大学生・四葉朋美役で出ている。

橋本環奈の“引き立て役”になった広瀬すず

「すずのヘアは〝ラーメン頭〟なんて呼ばれ、イマイチ評判がよろしくない。それを前宣伝から、環奈と2人で並んだ写真をやたら出すものだから、すずは環奈の〝引き立て役〟みたいになっている。環奈は第3話からの出演ですから、ゲスト待遇のようなもの。それが完全にすずを食ったのですから、すずも面白くないはず」(女性誌記者)

広瀬は、その昔、橋本の写真を見たとき「こんなかわいい子見たことない!」と、自身のSNSでホメちぎり。

「女心ですから、裏を返せば『かわいくないし、嫌いなタイプ!』ですね。女子がホメるのは〝逆もまた真〟ですから」(同・記者)

先ごろ、長澤まさみ率いる女子会「長澤会」入りを果たしたとされる広瀬。同会の副会長は橋本が務めているというが…。

「環奈のススメもあって入会したそうですが、ドラマ初共演もあって比較の話は増す一方。広瀬は居心地の悪さに、早くも退会するかもしれませんよ」(同)

何はともあれ、ライバル同士の切磋琢磨をもっと見たいものだ。

あわせて読みたい