エンタメ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~川口「GⅡ川口記念」の見どころ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~川口「GⅡ川口記念」の見どころ 
オートレース (C)週刊実話Web  

オートレースの聖地・川口オートの『GⅡ川口記念』が、5月26日から開催される。この5日間が、どんなシリーズになるのか展望したい。

当然の事ながら、タイトルからして地元選手がモチベーションを高める記念レース。出場選手もかなりの割合を占めている。その中でも注目したいのが中村雅人、永井大介、若井友和、佐藤摩弥の4人。とりわけ優勝候補筆頭に推したいのが、佐藤だ。

先月のSGオールスターオートで優出し、一時は先頭を走り大いにレースを盛り上げた。その後は、やや愛車の出来に波があるが、記念レースにはしっかり照準を合わせてくるだろう。

また、永井の動きも上々だ。佐藤同様にオールスターで優出。優勝戦は雨に泣かされたが、良走路の動きは良好だった。

時期的に雨天の可能性も…狙いは?

対する遠征組では、全国1位の青山周平が参戦。最近は地元普通開催で、スーパーハンデで勝ち負けをしている。昨年は同じスーパーハンデを克服し、逃げる永井を捕らえてのV。今年も地元勢にとっては脅威の存在だ。メンバー的にも同様のハンデが想像できるだけに、初日からの追い足はしっかりチェックしたい。

また、早川清太郎も動きは本格化。ナイター戦には滅法強いだけに有力だ。

時期的に雨天の可能性もあり、その際は地元の大木光、加賀谷建明の評価を大幅に上げて狙ってみたい。

地元優位に進むのか? それとも昨年同様に遠征の優勝となるのか? 見どころの多い5日間を十分に堪能したい。

あわせて読みたい