芸能

川口春奈『着飾る恋』視聴率爆死でも矢地祐介と“強行突破”で結婚か

川口春奈
川口春奈(C)週刊実話Web

女優の川口春奈主演の連続ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)の第4話が5月11日に放送され、平均視聴率(世帯)7.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

同作は、価値観の違う男女がひとつ屋根の下で、さまざまな恋愛模様を繰り広げる〝うちキュン〟ドラマという触れ込み。7年半ぶりの連ドラ主演となる川口は、きれいに着飾ることで自分の居場所を得ていたヒロインを演じ、横浜流星とラブストーリーを繰り広げる。

「最近の恋愛ドラマは、いかに視聴者が感情移入できるかが重要なポイント。川口は実生活で格闘家の矢地祐介と交際しており、その印象が邪魔をして視聴者を引き込むことができません」(TBS関係者)

本業で負けっぱなしの矢地と添い遂げる

ドラマが一気に盛り上がっていくタイミングにもかかわらず、川口は『FRIDAY』に、矢地と仲むつまじくデートする様子を報じられてしまった。

「川口が2013年に主演したドラマ『夫のカノジョ』(TBS系)は、最低視聴率3.0%を記録する大コケ。その後、川口は女優として低迷しましたが、薬物事件で逮捕された沢尻エリカの代役で、NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』に出演し、知名度を上げた。CMなどの露出も増え、今作はリベンジするには絶好の機会だったのですが…」(芸能記者)

初回から第3話までの視聴率は、9.1%、8.2%、6.8%と一度も2ケタに乗らず。第4話でなんとか盛り返したものの、ここから視聴率が〝V字回復〟する要素はないに等しい。

「川口の頭の中は、いかに矢地とゴールインするかでいっぱい。イケメンの横浜が相手でも、ドラマの〝疑似恋愛〟では盛り上がらないのでしょう」(同・記者)

そんな状況だけに、放送終了のタイミングで〝強行突破婚〟も噂されている。矢地は本業で負けっぱなしだが、私生活では見事な逆玉で一本勝ちを収めそうだ。

あわせて読みたい