ラブコメじゃなくてスポ根ドラマ!?『あのクズを殴ってやりたいんだ』胸キュンできない展開にがっかり

奈緒 (C)週刊実話Web
ボクシングラブコメディー『あのクズを殴ってやりたいんだ』(TBS系)第9話が12月3日に放送。奈緒演じる主人公・佐藤ほこ美に、“ただのクズ男好き”疑惑が浮上している。

人生どん詰まりのほこ美が、バーで働く沼らせ男・葛谷海里(Kis-My-Ft2・玉森裕太)と出会うことから始まる同ドラマ。

【関連】「半沢直樹くらい視聴率とったの?」「初耳すぎる」流行語大賞を受賞した“ふてほど”に疑問の声 など

第9話では、ほこ美に一世一代の告白をした市役所の先輩・大葉(小関裕太)が、「付き合えません」とキッパリとフラれた。

しかし大葉は、落ち込むどころか「よし。終わり。はぁ、スッキリした」と笑顔。

「俺、ずっと好きだったからさ、佐藤のこと。佐藤が結婚を決めるもっとずっと前から好きだったのに、言えなくて…戦いもしなかった」とし、ボクシングをするほこ美の勇姿を見たことで告白する勇気をもらったとお礼を言うのだった。

「ほこ美といえば、第1話で結婚式当日にクズな婚約者に逃げられた“いわくつき”。その失恋から立ち直っても、今度は沼らせ男である海里を好きになるなど、ことごとくクズ男にハマっていくようです。その点、大葉は公務員で給料も安定しており、ルックスもいい。ほこ美を置いて海外に修業に行くことにした海里に対して『俺、佐藤に告白します!』と堂々と宣言布告し、告白後も『俺、佐藤に告白しました。返事はまだです』と伝える聖人君主っぷりです。数いる当て馬キャラの中でも、これほど“振ったらもったいない”キャラはなかなかいません」(芸能ライター)

玉森裕太だから成り立ってるけど…

ネット上でも、
《ほこ美は血筋的にクズ男好きになるタイプか…》
《海里の魅力が弱いよね。何ならこのまま本当に消えてくれた方が、ほこ美は何年か後に大葉さんと一緒になって子供なんかも産まれて幸せに暮らしてそう》
《捨て犬みたいな海里を放っておくタイプじゃないじゃん、ほっこー。そもそも出会ってすぐ海里とキスとかしてたし、顔もタイプなんだろう》
など、残念がる声があがっている。

大葉の告白を断り、海里への気持ちを新たにしたほこ美。これで海里とハッピーエンド…かと思いきや、そうもいかない。

「ボクシング選手時代に海里のパンチが原因で亡くなってしまった兄貴分を思い出すたび、『人を殺している自分なんて幸せになってはいけない』と考える海里。人生が上向いたとしてもすぐにその思考に陥り、仕事もほこ美もすべて投げ出そうとするので、第9話にしてまたもや逃亡してしまいました。王道のスポーツラブコメかと思いきや、キュン要素も少なく、ほこ美とボクシングの関係について描かれることが多いため、もはやドラマ全体が“スポ根”作品のよう。このままでは火10ドラマ枠の歴代ワースト視聴率を更新しそうな勢いです」(同)

顔面偏差値の高い玉森だからなんとかお話は成立しているものの、はたから見たらただの“クズ好きヒロイン”がクズに振り回されている茶番劇にしか見えないというものだ。