相武紗季、平祐奈、山本舞香…朝ドラ『おむすび』脇を固める美人女優たちを品定め!



素人っぽさが平祐奈の持ち味?

結の同級生役・湯上佳純を演じている平祐奈(1998年11月12日生まれ・26歳)も、兵庫県明石市の出身だ。

「開業医の娘で生粋のお嬢様という役柄。実姉は、モデルでタレントの平愛梨です」(スポーツ紙記者)

平は本作が朝ドラ初出演。本人曰く、「私、本当に朝ドラに出られるのかな?撮影に入るまで、私じゃない人になっちゃうんじゃないかな」などと、半信半疑でいたという。

「この初々しいところ、素人っぽさが彼女の持ち味です。15歳までお父さんと風呂に入り、18歳まで一緒に寝ていたというのですから仕方ありません」(前出・テレビ局関係者)

大学(国学院)では神道文化学部で学び、神職課程を専攻。資格を得ている。

「好みの男性のタイプは『中身がおじいちゃんの人で盆栽をやる人』、『日本男児のような着物の似合う人』というのですから恐れ入ります」(バラエティー番組スタッフ)

好物は白いごはんとマイタケのバターしょうゆ和え。

「本人は『白米だけでも生きていける』と話しています。それから、ダジャレも好きで、師匠はデーブ・スペクター。面白いものはノートに残しているそうです。“女として花開く”のは、もう少し先になりそうです」(前出・小松氏)