芸能

「24時間テレビ」放送強行!日テレ強気のワケ~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

(C)週刊実話Web

フジテレビが2年連続で新型コロナ蔓延を理由に『FNS27時間テレビ』の放送中止を決定した。一部関係者の間では、「このまま打ち切りになるのでは…」との憶測も飛び交っている。

こうしたフジの決断に対し、注目を集めているのが日本テレビの対応だ。コロナ禍にもかかわらず、人気アイドルグループの『King&Prince』(平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太)メンバーをメインパーソナリティーに据え、今年で44回目となる『24時間テレビ』(8月21日~22日)を無観客で東京・両国国技館から生放送するのだ。

「同局は、今年1月から準備に取り組んできました。コロナの状況次第ですが、出演者はテレビ電話やZOOMを多用した最少人数での生放送、あるいは収録で危機を乗り切る。深夜帯は過去の『24時間テレビ』のダイジェストやドラマなどで対応し、急場を凌ぐ。今年もコロナ医療に関わるすべての人や、コロナで打撃を受けた日本中を元気にしようと、全国各地から中継を結びます。サプライズは合唱企画。例えば、20時になったらみんなで一斉に合唱するというもの。スタッフが5G携帯で自分の周囲にいる人たちのライブを生中継します」(事情通)

それにしてもなぜ、フジが『27時間テレビ』の中止を決断したにもかかわらず、日テレはここまで強気になって『24時間テレビ』の放送に踏み切るのか。

毎年20億円超の広告費が入るオバケ番組

「簡単ですよ。フジには大義がないからです。日テレの『24時間』には〝チャリティー番組〟という錦の御旗があるんです。『27時間』はただのおふざけ番組。『24時間』は、毎回10億円以上の募金を集める実績があるんです」(制作関係者)

ところが、ここにきて雲行きが怪しくなってきたという。収束しないコロナ禍の中、大揺れする東京五輪の動きだ。

「新型コロナの感染者が今よりも激増し、政府が五輪中止を決断した場合、果たして『24時間テレビ』を本当に放送できるのか。8月だからといって『24時間』だけ特別扱いされるのか。国民的祭典である五輪が中止になっているのに、日テレが『24時間』を放送したら、世間からバッシングを受けないのか? といった声が出ているんです」(前出・事情通)

それでも、日テレ関係者は放送を強行する考えで一致しているという。

「あまり大きな声では言えないが、営業的な理由もある。『24時間テレビ』の広告費は20~30億円前後で、主なスポンサーはイオングループと日産自動車です。制作費や諸費用を差し引いた利益は毎年10億円前後。もちろん、募金額は別会計なので関係ありません」(同・事情通)

愛は金で救われる。

あわせて読みたい