『めざまし』“イジメ騒動”上垣皓太朗アナに同情殺到も…「職場で気まずくなるだけ」仕事にも影響か

フジテレビ (C)週刊実話Web
10月28日夜、公開されたのは3カ月以上前にもかかわらず、突如としてXで大炎上した『めざましどようび』(フジテレビ系)の“イジメ疑惑”動画。

多くのニュースサイトで顛末を報じられ、“イジメ”のターゲットとなった上垣皓太朗アナウンサーには同情が集まっているが、これが却って本人の足を引っ張りそうだと冷静な指摘も相次いでいる。

【関連】「本当に不愉快以外何者でもない」「裏でそういうこと考えてるんだ」めざましキャスターの“後輩イジリ”が大炎上… など

動画は7月12日に『めざましテレビ』公式YouTubeチャンネルにアップされたもので、上垣アナが『めざましどようび』のお天気キャスターとしてデビューした放送回の裏側に密着している。

問題となったのは、CM中のやりとり。タレントの阿部華也子、フジテレビの生田竜聖アナ、西山喜久恵アナのMC陣が、中継先にいる上垣アナの容姿をやゆしていく。

阿部が開口一番「似合わないね、Tシャツ」などとコメントすると、それに両アナが乗っかる形で、嘲笑にも見えるようなやりとりを継続したのだ。

このシーンの切り抜き動画がXで拡散されると、言及したアカウントが次々に“万バズ”を記録。実業家の堀江貴文氏やタレントのフィフィなど著名人も苦言を呈する一大論争に発展した。

「フジ側は事態を重く受け止めたのか、当該動画のコメント欄を閉鎖。《CM中の掛け合いが面白すぎ…》などとしていた動画のタイトルを変更しました。X上で拡散された切り抜き動画も、“権利者の申し立て”で次々に削除されています」(芸能記者)