ジャンポケ斉藤慎二の吉本契約解除で相方たちが芸人生命の危機…「二人でやってけないだろこれ」

おたけに向けられる圧倒的な不安

「おたけは“おまけ”と呼ばれるほど自他ともに認めるポンコツで、笑いの実力に関しては厳しい評価を受け続けています。2018年放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、斉藤脱退ドッキリを仕掛けられた際、解散かコンビでの活動継続かを迫られた太田が“苦渋の決断”でコンビを選んだほど。太田もおたけのことを戦力として見ていないのです」(同)

一応、ボディビルの国内大会で2度の優勝を果たした“筋肉キャラ”を持つおたけだが、太田と丸被りで差別化はできていない。

本人も、もはや開き直ったかのような発言をしており…。

「近年のおたけは、実家のもんじゃ焼き店の経営に携わっていることを公言しており、9月放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)では『7:3でもんじゃ屋が主軸』と自虐気味に語っている。自分でも、お笑いで食べていくのは難しいと感じているようです」(テレビ誌ライター)

お笑いファンからも、《もんじゃに専念できるからおたけは強いな》《おたけは実家のもんじゃ屋あるし大丈夫そう》など、おたけがお笑いで食っていくことにハナから期待していないという、心配を装ったシビアなコメントが寄せられている。

8日におたけはXで騒動を謝罪し、《太田とこの後どのようにやっていくかまだ話はできていませんが、一つずつ僕らにできる事を一生懸命頑張って行きたいと思ってます》と投稿した。

今後のジャンポケの行方に注目だ。