ジェシー&綾瀬はるかには猛バッシングも…菊池風磨“熱愛報道”で評価アップのワケ

旧ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web
timelesz・菊池風磨と、SixTONES・ジェシーの明暗が分かれてしまった。どちらも人気女優と交際するアイドルながら、世間からは対照的な評価を受けている。

菊池は今年3月、スポニチアネックスに元乃木坂46・白石麻衣との交際をスクープされた。

【関連】『嵐』復帰スペシャル企画をNHKが画策? 旧ジャニーズ“紅白出禁解除”を条件に交渉のウワサ など

双方が強く否定していないことから、交際は事実として菊池のファンも受け止めており、意外にもSNSで批判的な意見はほとんど見られない。

「菊池と白石は絶妙な距離感で交際を続け、ニオわせもしていないので、ファンも2人を温かく見守っているようです。菊池は10月12日よる11時からスタートするドラマ『私たちが恋する理由』(テレビ朝日系)で主演を務める。ラブストーリーとあって熱愛報道が影響しそうなものだが、応援の声が多く上がっています」(スポーツ紙記者)

一方、ジェシーは10月14日スタートの月曜10時のドラマ『モンスター』(カンテレ・フジテレビ系)に準主役で出演。初の弁護士役に挑戦するが、放送前から評価を落とす出来事があった。

ジェシーとは格が違う菊池風磨

「女性セブンによるとジェシーは9月上旬、真剣交際をウワサされている綾瀬はるかとラスベガスへ婚前旅行したとか。この報道に、ジェシーのファンが大激怒。『アイドルの自覚がない』として、猛バッシングを浴びた。順調に愛を育んでいるようですが、ファンからするとドラマを見ていても綾瀬の影がちらつくかもしれません」(同)かたやファンに変わらず応援され、かたやファンに叩かれるという真逆の状況にある2人。

なぜ、菊池は評価を上げることに成功したのか。その魅力をテレビ関係者が語る。

「菊池さんは交際を認めず、報道を無視するという旧ジャニーズの流儀を貫いている。ファンも白石さんと交際していることは分かりつつ、アイドルとしてルールを守っている菊池さんを信頼しています。『ズドン』の決めゼリフ付きで交際を認め、ひんしゅくを買ったジェシーとは違う。もはや、白石さんと付き合っていることをプラスに考えているファンもいるので、結婚を発表してもすんなりと受け入れられるかもしれません」

timeleszの新メンバーオーディションを追うNetflix番組『timelesz project -AUDITION-』での真摯な姿勢も好評を呼んでいる菊池。このままいけば、白石とゴールインしたとしても息の長い活動ができそうだ。