大谷翔平“歴史的大偉業”達成の観戦チケットを傷モノに? くりぃむしちゅー上田晋也に野球ファン激怒「ヒヤヒヤした」

上田晋也 (C)週刊実話Web
くりぃむしちゅー・上田晋也の行動が、野球ファンの間で物議を醸している。

問題の行動があったのは、上田がMCを務めるスポーツ番組『Going! Sports&News』(日本テレビ系)の9月21日放送回だった。

【関連】大谷翔平の大記録にドジャースとMLBが困惑? 1試合3発の大暴れで記念画像が間に合わず同情の声「何から何まで規格外」 ほか

上田は野球史上初となるシーズン50本塁打&50盗塁の同時達成「50-50」を果たした大谷翔平選手の取材に、元読売ジャイアンツ監督の野球解説者・高橋由伸氏とともに渡米。試合前には、番組でおなじみの大谷モノマネ芸人・ミニタニにインタビューを行い、偉業への感想などをたずねた。 

ロサンゼルス在住のミニタニは大谷の試合を全て現地観戦しているそうで、上田が現地入りする前日、大谷が50-50を達成した試合も生で見ていたとのこと。上田・由伸氏に試合の半券を持ち出し、「昨日の試合見たんですよ! これプレミアつきますから」と笑顔を見せた。 

ミニタニは記念試合であることを考慮し、電子チケットではなく、希望者が取得できる紙のチケットを発券したそう。すると、上田は「はぁ~」と感心したような顔を見せた瞬間、突然ミニタニから勢いよくチケットを奪い取ったのだった。 

ミニタニは「あっ…ちょちょっと上田さん!」「世界に1枚しかない!」と困惑したが、上田は「いいからいいから」とそのままポケットに入れる。 

その後は「なんだよ、いいじゃないかよこれくらい」と返したが、ミニタニは「びっくりした…折り目ついてたら大変なことになってた…」とゲンナリした様子だった。 

上田晋也&高橋由伸の悪ノリに野球ファン激怒 

しかし、今度はチケットを手にした由伸氏が「どうぞ」と上田に再び渡し、ミニタニも「いやいやいや!」と再び慌てる。受け取った上田は「由伸さんがどうぞって仰ってんだから」と、またも乱暴にポケットへと突っ込むのだった。 

お笑い的にはジョークだとわかるくだりだったが、貴重なチケットを雑に扱う行動に視聴者は憤怒。 

《プレミア付くかもしれないチケットをあんな雑に扱うなよ…》《可哀想すぎる…大事なチケットで同じことされたらキレるかもしれん》《折れたり破れたりしたら再発行なんて無理なんだし》《破ったり折れたりしないかヒヤヒヤした》など、苦言が相次いだ。 

「マイアミのラジオ局・FOXスポーツ640サウスフロリダによると、50-50を達成した大谷の50号記念ボールは、球団が4200万円超での買取りを申し出るも、ボールを取得したファンは応じなかったとのことです。チケットとホームランボールでは価値が全く違うとはいえ、記念すべき試合のチケットは半券だけでも後に大きな価値が出ます」(野球ライター) 

自身も野球ファンであり、「Going!」MCを14年以上務めている上田が、何故こんなことに配慮できなかったのか。