HiHi Jets髙橋優斗TOBE入り!? 滝沢秀明社長・平野紫耀が引き寄せる“ジャニー喜多川のスペオキ”という共通点

平野紫耀 (C)週刊実話Web
HiHi Jetsの髙橋優斗が、10月1日でSTARTO ENTERTAINMENTから退所、グループからも脱退すると発表した。

発表はファンクラブを通じて行われ、メンバー一同で髙橋の退所と脱退を報告。髙橋は今後も芸能活動を行う旨を明かし、残りのメンバー4人も本人の決断を尊重すると今後に期待を示した。

【関連】TOBEの“古巣愛”溢れる東京ドームイベントが大荒れ Number_iファンのマナーに三宅健ファン激怒で内ゲバも発生中 ほか

「HiHiは美 少年と並ぶジュニア内の人気グループで、もう5年ほど『次期デビュー』『デビュー目前』と言われてきた。髙橋はセンターで中心人物でしたが、昨今の事務所の騒動もあり、遅れに遅れているデビューまで待ち切れない形となりました」(芸能ライター) 

今後も芸能活動を続けるとあって、ファンの間では早くも様々な説が浮上している。中でも有力だとされているのが、かつては同じ事務所だった滝沢秀明氏が社長を務めるTOBEへの移籍だ。 

「髙橋は故・ジャニー喜多川氏の超お気に入りメンバーとして知られ、葬儀では名だたる先輩を差し置き、ジュニアを代表して弔辞まで読み上げた。いわば選ばれし者であり、『しゃべくり007』(日本テレビ系)には“ジャニーさん最後の推しメン”という肩書きで出演するなど、並々ならぬ期待をされていました」(スポーツ紙記者) 

TOBEといえば、その髙橋をさらに凌ぐ秘蔵っ子として知られた滝沢氏、Number_iの平野紫耀が在籍している。 

滝沢秀明・平野紫耀・髙橋優斗の共通点

「滝沢氏はジャニー氏の言いつけを守り、裏方に徹するとしてタレントを引退、当時のジャニーズJr.マネジメントを手掛けるジャニーズアイランド社長に就任した。インタビューでは“ジャニーイズム”の継承も公言し、葬儀ではジャニー氏の遺影を抱え、霊柩車の助手席に乗り込みました」(週刊誌ライター) 

平野もまた、ジャニー氏の寵愛を受け、自らも氏への尊敬と愛情を公言していた秘蔵っ子だ。 

「2012年、平野は入所直後にもかかわらず、デビュー間もないSexy Zoneとともにジャニー氏とエンタメを学ぶラスベガス旅行に参加している。約半年後にはレギュラー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)を用意されるなど、寵愛されていました。あまりの寵愛に、当初はKing & Princeでなく平野ソロデビューさせようとしたというエピソードは、ファンの間ではあまりにも有名です」(スポーツ紙ジャニーズ担当) 

後に平野は海外進出を理由にTOBEへ移籍するが、ここにもジャニー氏の影響が大きく関わっている。 

「2019年5月の日刊スポーツインタビューで、平野は海外進出について《僕らの夢でもあるんですけど、ジャニーさんの夢でもある》《僕らが海外進出した景色を見せたい。ジャニーさんは第2の親でもあるので、親孝行ですね》と語っている。この2カ月後、氏が亡くなった直後の『音楽の日2019』(TBS系)では、『シンデレラガール』のソロパートをジャニー氏への追悼に変えて披露しました」(同) 

TOBEこそが“ジャニーイズム”の正統後継者に

昨年の性加害騒動以降、ジャニー氏について知らぬ存ぜぬを決め込んでいる滝沢・平野の両氏だが、このように両者はジャニー氏と相思相愛の師弟関係であった。ここで浮上するのが、髙橋のTOBE移籍というわけだ。 

「平野と滝沢はもともとほぼ関係性がなく、ジャニー氏へのリスペクトという一点で結ばれた感すらある。となれば、最後の推しメンである髙橋がTOBEへ移り、表にこそ出さないが、裏でジャニーイズムの継承を行っても不思議はない。そうなれば、世間的には非ジャニーズを打ち出して仕事を取っているTOBEが、むしろ本家よりジャニー氏の影響を強く残した集団となりますね」(同) 

ファンも《これでTOBE行ったらSTARTO ENTERTAINMENTより、よっぽどジャニーを感じられる》《滝沢平野がいるTOBEが一番ジャニー因子濃い》《滝沢秀明が社長、平野紫耀もいるTOBEに髙橋優斗が入ったら、それはジャニーズ事務所》《スペオキだけがわかる何かとかあるのかな、だから滝沢のとこに平野もゆうぴも行くんか》などと懸念している。 

髙橋の去就に注目が集まっているが、どのような決断を下すのだろうか。