元AKB48・小嶋陽菜“マシュマロボディー”ブームの火付け役に? 9年ぶり写真集の売れ行きにテレビ業界が注目

小嶋陽菜 (C)週刊実話Web
元AKB48の小嶋陽菜が、9年ぶりとなる写真集を10月28日に発売すると発表した。

小嶋といえば、AKB48卒業後、タレント、モデルとして活躍するほか、アパレル経営でも成功。自身の会社の株式51%をアパレルEC企業へ売却し、約17億円を手にしたと話題になったばかりだ。

【関連】吹石一恵に再評価の波 20年前の写真集バカ売れで夫・福山雅治による写真集プラン浮上 など

巨額の富を得たわけだが、久方ぶりの写真集はかなり“攻めた”内容。いくつか先行公開された写真集のカットを見ると、キワドイ姿の小嶋が写っている。

将来有望な起業家だといわれ、金に困っているはずもないのに、なぜ写真集を発売するのか。

その裏側を、スポーツ紙記者が明かす。

「小嶋さんは自身のインスタグラムで、ランジェリー姿などを頻繁に公開している。自社の商品を自らモデルとして着用し、売り上げに結びつけているんです。今回の写真集も、自身のブランドの販促の意味合いが大きいかもしれない。9年ぶりの写真集となればそれだけで注目されるし、宣伝にもなる。会社の株式を売却したことでEC企業から資金を調達できるようになり、さらにブランドを大きくする気があるようですからね」

こじはる写真集は大ヒットなるか?

小嶋の狙い通りというべきか、写真集は早くも大きな話題を呼んでいるが、もしヒットすれば意外なところで恩恵を受けそうなタレントがいるという。

それが、磯山さやかだ。

小嶋と磯山は、やわらかさと丸みのあるマシュマロボディーの持ち主。小嶋の写真集が売れることで、マシュマロボディー需要が高まるかもしれないと、テレビ関係者の間でささやかれているようだ。

「一時期、もてはやされたマシュマロボディーですが、最近ではそこまでヒキがない。その流れで磯山さんのテレビ仕事も徐々に減少していたようですが、再ブームがくるなら番組に呼びたいというテレビスタッフは多い。そういった意味で、小嶋さんの写真集の売れ行きにテレビ関係者はかなり注目しています。先行カットで小嶋さんは、お腹周りのムチムチ感を存分に披露。男女ともに購入者がいそうで、おそらく写真集はヒットするでしょう」(民放関係者)

自身のブランドだけでなく、知らぬ間に磯山までプロデュースしてしまうとは、こじはるの経営手腕はホンモノだろう。