「家内がフランス人なので…」小泉進次郎氏と滝川クリステルの“上下関係”


そんな滝川が“政界のサラブレッド”進次郎氏と電撃婚したのは2019年8月のことだった。

「彼女にすれば『してやったり』の心境だったと思います。それまでの男性とはタイプが全く違いましたが、自分なりに割り切ったのだと思います。ひょっとしたらファーストレディーになれるかもしれないのですから」(同)

この心境は、進次郎氏の方も同じだったようだ。

「彼は“無類の女子アナ好き”として永田町界隈では有名で、NHKから在京民放各局の女子アナとの関係が取り沙汰されました。ですから、彼にとっても『してやったり』の結婚だったはずです」(政治担当記者)

夫妻の間には2020年1月に男児、昨年11月に女児が誕生している。

「滝川は『徹子の部屋』(テレビ朝日系)特番へ出演した際、家庭内での主導権について『自分が握っている』と明かしています。第1子誕生時、環境大臣だった進次郎氏が2週間の育休を取得し、それを証明しました」(同)

夫のことはいつも後回し

私生活では、完全に滝川の管理下に置かれている進次郎氏。重要な会合に出席していても、午後7時半になると、こう言って帰宅したという。

「私、そろそろ帰らないと。家内がフランス人なので、家事分担で、夜の皿洗いは私の仕事なんです」

政界関係者が苦笑する。

「犬の散歩、子供を保育園に送るのも進次郎氏の役割だそうです。ただ、進次郎氏の地元・横須賀(神奈川県)で滝川さんを見た人は皆無。夫のことはいつも後回しで、政治家の妻、ファーストレディーとしての資質を疑問視する声も上がっていますよ」

“おもてなし”がウリなだけに、“ウラ”ではいろいろありそうだ。