白石麻衣は「恋愛」で指原莉乃は「友達」で共倒れ…同系列アイドルグループ“最後の砦”がオワコンに

白石麻衣 (C)週刊実話Web
「所属グループは違いましたが、2人は共に中心的存在でした。しかも同い年(同学年)。芸能界にいる限り“意識し合う”のは当然のことです」

芸能プロ関係者がこう指摘するのは、AKB48グループ出身の指原莉乃(1992年11月21日生まれ・31歳)と白石麻衣(1992年8月20日生まれ・32歳)だ。

【関連】白石麻衣“結婚秒読み”か インスタで菊池風磨と交際匂わせ スケジュール白紙で迫る8月Xデー ほか

先にブレイクしたのは指原だったが、ここにきて窮地に立たされている。

「自身がテレビ業界に引っ張り込み、お互いの家を行き来する親友であることを公言していたフワちゃんが、やす子に対する不適切投稿で芸能界から追放され、指原に対する風当たりも強くなっているんです」(スポーツ紙記者)

フワちゃんの投稿のほぼ同時期に、指原は体調不良だったことを自身のSNSで明かしていた。

《体調を崩してしまって、ご迷惑をおかけする日々でした 今はもうとっても元気です! 皆さんも夏なので、水分たくさんとって! 気をつけてください》

どうやら、7月以降の猛暑にやられてしまったようだが、芸能関係者の間では、こんな話も。

「口さがない連中は『また男で失敗した?』などと揶揄していましたよ」

菊池風磨との交際発覚で人気急落

しかし、実際に「男で失敗した」のは白石の方だ。

2011年8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格。翌年2月、1stシングル『ぐるぐるカーテン』でCDデビューすると、2020年10月に卒業するまで、グループの中心メンバーとしてさまざまなフィールドで活躍してきた。

「今でもそうですが、その美貌はメンバーの中でも群を抜いていました。ある美容クリニックが発表した『美容整形でなりたい有名人顔ランキング ベスト50』でも、栄えある1位に輝いたこともあります」(美容ライター)

しかも、乃木坂46時代はノースキャンダル。卒業後は女優業でも頭角を現し、このまま指原なみのポジションを確立するものと思われたが…。

「今春、timelesz(元Sexy Zone)菊池風磨との交際が発覚。数年前から交際していたこともバレて、一気にファンを失いました」(前出・スポーツ紙記者)

白石は常々、理想の男性のタイプを「頭がよくて機械に強い人」と話していた。

「菊池は慶大卒の頭脳を持ち、仕事の方も順調です。このまま結婚することも大いにアリとみています」(芸能レポーター)

秋元康氏のプロデュースでスタートしたAKB48は、結成から18年以上経ち、数々の派生グループも誕生。多くのスターを輩出してきたが、メジャーな舞台で生き残っているのは一握り。

「2人はAKB48系列グループ出身者の“最後の砦”のような存在でしたが、『いよいよオワコンか』とささやかれている。これからも、いいライバル関係で刺激し合っていくものと思っていたけど、残念だよね」(前出・芸能プロ関係者)

これも時代の流れなのか。