芸能

東野幸治“さざ波発言”擁護で炎上!「偉そうだな」「どうしようもなくレベルが低い」

東野幸治
東野幸治(C)週刊実話Web

お笑いタレントの東野幸治が、内閣官房参与で嘉悦大学教授の高橋洋一氏の〝さざ波発言〟を擁護し、炎上している。同発言とは、高橋氏がツイッターで主要国の新規感染者数を比較するグラフを掲載し、「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿し、物議を醸した件だ。

東野は5月11日にツイッターで、《次はさざ波問題か。コレ以前から言ってたことなのになぁ。さざ波なのにひっ迫してるのが問題ですって。T先生が叩かれていて、ZやNHKやマスゴミの人達は喜んでるだろうなぁ》とツイートし、高橋氏を擁護。マスコミ批判を展開した。

このツイートにツイッターユーザーからは、

《マスゴミに食わせてもらってるのに偉そうだな》
《ゴミとまでいうならテレビラジオ出演おやめになればよろしいんでない?》
《お笑い芸人って自分が「マスゴミ」の人間という自覚はないんだろうか》

などなど、自身もマスコミ側の人間だというツッコミが入った。しかも、東野が「Z」のアルファベットと記したのは「財務省」のこと。「財務省」を「Z」と呼ぶのは〝ネトウヨ〟と陰口される人の隠語であり、今回の炎上とは関係ない。ところが…。

「どうしようもなくレベルが低い…」

《「Z」て…影響元がもろバレ過ぎやろ…》
《ビジウヨの時計泥の言葉を真に受けて信者になっちゃった例》
《「Z」は財務省の隠語だそうで。「マスゴミ」という言葉を使ったり、高橋洋一(政府関係者)が叩かれて財務省やNHKが喜んでると思っているあたり、都合の良い陰謀論に踊らされていて、どうしようもなくレベルが低い》

こんな批判の声が東野に集まってしまった。

「今回、炎上した高橋洋一氏は元財務官僚で、財務省を退官後、財務省批判を続けている言論人としての顔もあります。過去、温泉施設の脱衣所で他人のロッカーから現金約5万円入りの財布や数十万円相当の高級腕時計を盗んだ疑いで書類送検され、不起訴になったことがありますが、〝財務省にハメられた〟とウワサされるほど関係は悪いとされます」(夕刊紙記者)

その高橋氏と東野は『正義のミカタ』(朝日放送)で共演している仲。東野が高橋氏に影響を受けてしまい、今回のツイートをしたのかもしれないが、まさに問題をはき違えてしまった典型例としか言えないだろう。

あわせて読みたい