柏原よしえが庭に干したビキニをファンに盗まれた! 昭和アイドルやんわり事件簿【週刊実話お宝記事発掘 昭和57年3月18日号掲載】

柏原よしえ (C)週刊実話Web
日本の経済がバブルに向かっていく1980年代、社会全体が活気に満ちあふれ、芸能界も今よりキラキラと輝いていた。そんな時代に生きた若者から圧倒的な支持を集めたアイドルたちの素顔に迫る。
【昭和57年3月18日号掲載『大学生、高校生、新入社員がシビれるアイドル』年齢・肩書等は当時のまま(一部表現を訂正した箇所があります)】

【関連】名取裕子が草刈正雄にメロメロ「テレビ局でスレ違っただけでジーンときちゃった」【週刊実話お宝記事発掘】 など

あの横山やすしが「ワシの好きなタイプ」と前置きして、こう言った。

「柏原よしえ(現・芳恵)ちゃんの顔は、超美人じゃないけど、なんかしら、こう人なつっこいところもあるし、もっと汚ない言い方をすれば、男ウケする顔やね」

14歳で『スター誕生!』のグランドチャンピオンになり、翌年『NO.1』で歌手としてデビュー。いまや、小学生の2大アイドルといえば、よしえと、ガンダムくん。

愛らしい笑顔と、グラマラスな肢体で、高校生のヤング・アイドルのトップだ。

3月25日の東京・中野サンプラザ、28日の大阪万博ホールを皮切りに、初の全国コンサートツアーに入る。

人気が出るとともに「メキメキと自信が溢れだし、なんだか、グッといい女ふうに成長した」(某テレビ局のディレクター)というのが、もっぱらの評価である。

大阪のボーイフレンドに…

それだけに、熱狂的なファンの暴走が止まらない。部屋まで押しかける始末だ。

「何しろ、朝晩数十人の男の子が、よしえちゃん、よしえちゃん、と毎日のように押しかけたというんですから」

あげくの果ては、庭に干してあったビキニを盗まれてしまったという。

ファンの男の子は、よしえの魅力についてこう分析する。

「よしえちゃんの魅力は、瞳がつぶらで、全身が小麦色で弾力性に富んでいる、白いコメ粒みたいな歯、素直でウソをつくことも知らない。もう文句なしに“カワユイ”よ!」

一方、彼女が理想とする男性は「たくましい男」。共演経験がある某女性歌手が明かす。

「本当かどうか、わからないけどさ。大阪から東京に出てくるとき、ボーイフレンドに自分の手作りの人形を記念にプレゼントしたそうよ。そうしたら、彼が《東京に行ったら注意すること》と書いた大学ノートを渡してよこしたらしいの」

今もカレシはいるのか?好みのタイプは変わったのか?星占い「LOVE占星術」の門馬寛明氏に見てもらった。

「彼女は天秤座。美男子を好み、しかも教養があって、ファッショナブルな男性を求めます。将来性や経済力も重視します。今は仕事でカレシどころじゃないでしょう」

ファンは一安心?